男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1454】

<<   作成日時 : 2010/12/20 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

12月20日。月曜日。午前6時32分。
適度な雨が降り出しそうな名古屋駅前です。

今日は歯のクリーニング(スケーリング)をして1年間の汚れを落としてきます。
でも、その後は妻と焼肉ランチデートの予定です…。

今朝もサクッと参りましょうか。

☆独学受験者さまに贈る「モチベーションアップの言葉」☆

71) 人身受け難し、今すでに受く。
  仏法聞き難し、今すでに聞く。
  この身今生に向かって度せずんば 
  さらにいずれの生に向かってか、この身を度せん。<釈迦>


・生まれ難い人間に生まれてよかった。
 聞き難い仏教を聞けてよかった。
 今、迷い苦しみの世界から離れなければいつできるというのか。
 永遠のチャンスは今しかない。

・六道(苦しみ悩みの世界)から離れて、本当の幸せになれるのは、人間に生まれて仏教を聞いてこそなんだ。
 だから、人の命はかけがえのないものだ。
 人間の命は地球よりも重いんだ。だから、命は何よりも大切にしなければならないんだ。
 
<『10代からの子育てハッピーアドバイス』 明橋大二 著 1万年堂出版>

            ----------------------

こちらもガッツリと参りましょう。
アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第81問目です。

81)サンタロールは(      )系(      )類である。

あなたのご解答をコメント欄にご記入ください。
私・柴田俊生が懇切丁寧に添削いたします。

「第27回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り97日!『命の重さ』を感じつつ勉強に励んだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちらから。

↓  ↓  ↓ 
 
2010年10月23日ブログ→ http://nto.at.webry.info/201010/article_23.html

2010年10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/201010/article_24.html

2010年10月25日ブログ→  http://nto.at.webry.info/201010/article_25.html

      ----------------------

読み、書き、触れて覚える解剖生理学 15回シリーズ

『徹底的に学ぼう!基礎の基礎』

http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=search_category&mode=&tag_id=49

シリーズ化して開催される解剖生理の基礎講座です。

「これまでに解剖生理について学ぶ機会がなかった。」
「昔、覚えたはずなんだけど・・・。」
「人体に関する知識量を増やしたい。」
「解剖生理学を基礎の基礎から学び直したい。」
「独学で解剖生理学を勉強しているが、何を覚えればよいのか分からない。」
というあなたのお悩みにお応えいたします。

当講座では、テキスト『しくみと病気がわかるからだの事典』を徹底的に読み込みます。

「基礎の基礎」を学ぶ講座ですから、受講料も3,000円!ポッキリ。

学びたい分野だけでも参加可能です。
お気軽にお問い合わせください。

http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=search_category&mode=&tag_id=49


◆第9回「胸のトキメキを感じよう!」(循環器系)
2011年1月17日(月)19時〜21時
http://www.manabees.com:80/seminar.php?cmd=view_detail&mode=recent&seminar_id=1643

◆第10回「腎臓って実は…」(泌尿器系)
 2011年1月31日(月)19時〜21時
http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&seminar_id=1644

◆第11回「生命誕生秘話」(生殖器系)
 2011年2月14日(月)19時〜21時
http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&seminar_id=1645

◆第12回「遺伝子と語ろう!」(人体の発生)
 2011年2月28日(月)19時〜21時
http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&seminar_id=1646

◆第13回「あなたのボディガード」(免疫系)
 2011年3月14日(月)19時〜21時

◆第14回「ホルモンって…焼肉?」(内分泌系)
 2011年3月28日(月)19時〜21時

◆第15回「病気を知り、病気を防ぐ」
 2011年4月11日(月)19時〜21時


●主催者からのメッセージ
当講座では、「今さら恥ずかしくて誰にも訊けないナァ〜」という、解剖生理学に関するあなたの疑問点にお応えします。

単に聞き流すだけの講義ではありません。
ご一緒に「読んで、書いて、触りながら」解剖生理学を楽しみましょう!

飛騨高山産のアロマテラピー精油・yuica(ユイカ)の入浴剤を毎回プレゼントします。
ガッツリ学んだ後は、ゆったり・ホッコリしてください。

この機会にぜひぜひ!

http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=search_category&mode=&tag_id=49


◆第1回「骨を学ぶコツ」(骨格系)8月23日(月)
◆第2回「筋肉に訊け!」(筋肉系)9月13日(月)
◆第3回「脳の悩み?」(中枢神経系)9月27日(月)
◆第4回「無神経な人っているの?」(末梢神経系)10月18日(月)
◆第5回「五感を研ぎ澄ませ!」(感覚器系)11月1日(月)
◆第6回「快食快便!」(消化器系1)11月15日(月)
◆第7回「静かな巨人:肝臓・膵臓」(消化器系2)11月29日(月)
◆第8回「ハイ、深呼吸ゥ〜〜〜」(呼吸器系)12月13日(月)

これまでにご参加いただいた皆様に感謝いたします。




しくみと病気がわかるからだの事典
成美堂出版
田沼 久美子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by しくみと病気がわかるからだの事典 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
今日もよろしくお願いいたします。
セスキテルペン系アルコール類

ゆう
2010/12/20 08:08
おはようございます!
今日も宜しくお願いします。
・セスキテルペン系アルコール類

柴田先生、キランッ☆と輝いた歯で、
焼肉デイト〜お楽しみ下さいませ♪

ゆうさん、ありがとうございます!
娘も喜んで一緒に楽しい時間となりました♪
「ぼくときみ」私の泣き歌(笑)の中の1つを聴けて嬉しかったです。
ヒロミチお兄さんは大人気のお兄さんだそうですね!
子供が赤ちゃんの頃からお世話になる番組で、
ママもその時代に合わせて色々思い入れが出来ますよね!
現在のメンバーさんも皆さん元気一杯ニコニコで素敵ですよ〜♪

ともさん、たくみお姉さん可愛かったです!
だいすけお兄さんは、笑いの要素もある方で、楽しいですよ〜
昨日は「バイバーイ!」と閉幕の後、再び幕が開いてクリスマスソングを歌って下さいました。
サプライズにお客さん大喜びでしたよ〜

今日は大切なミーティング・・・
頑張ります!
皆様も良い1日を〜☆
グレープ♪
2010/12/20 08:52
おはようございます。

皆様、お祝いコメントありがとうございます。がんばりまーーす!

グレープ♪さん。
ファミリーコンサートいいですね!一度は行ってみたいです。
私の泣き歌は・・・題名は忘れちゃいましたが、「娘が生まれて、初めておしゃべりして・・・大きくなってお嫁に出す」みたいな、しっとりした歌詞のものです。最近は歌われてないかも。頭からこびりついて離れないのは「ドコノコキノコ」です。

答え→セスキテルペン系アルコール類
もふもふ
2010/12/20 10:18
こんにちは。今日もよろしくお願いします。

答え セスキテルペン系アルコール類

実は、木曜日に料理中に左の小指を包丁で切ってしまい、小指が使えない状態です。。
切っている時に滑って切ってしまい、血が止まらなかったので病院へ。そこでは対処できずに別の所を紹介してもらいました。

電気ゴテのようなもので焼いて出血を止めてもらい、今は化膿止めの軟膏を塗ってガーゼで巻いています。午前中も医者に行ってきたのですが、経過は良好でもう自宅ケアのみで通院しなくていいとのこと。ほっとしました〜。

自分の不注意でしたが、切った痛みよりも精神的ショックのほうが大きいです。
やってしまった〜って感じでした。

利き手でない小指なのでまだ良かったですが、指はどこが使えなくても不便ですよね。濡らせないので、お風呂は片手、家事は炊事用手袋が大活躍です。
ただ、パソコンで文字打つのが大変で、文章書くのに時間がかかります・・・。
ほんと、気をつけなきゃダメですね。来年は厄年なので、気を引き締めて注意深く過ごしたいと思います・・・。
えつし
URL
2010/12/20 12:23
こんばんは。
今日もよろしくお願いします。

答え:セスキテルペン系アルコール類

只今、一晩で3種類のケーキを代わる代わるに焼いてるところです。
クリスマス近くなりお呼ばれやらいただきもののお返しやらで
専門外のケーキに着手。でも、オーブンからふんわり卵の匂い
が漂うのって何だかシアワセですね(^o^)
焼きあがるのを待つ間にはもちろん年賀状!クリスマスと正月
が絶妙に絡み合う夜更けです(笑)。

えつしさ〜ん、小指の怪我大丈夫ですか(>_<)
出血がひどいとホント精神的に参りますよね...
以前何かで「止血にはゼラニウム精油」と読んだことがあり、
その後包丁で手を切り血がどんどん沸いてくる時にそれを思い
出したのですが、見事効きましたよ!
焼きゴテ...怖かったでしょう。早くよくなりますように。

私も偶然にもえつしさんと同じ日に包丁でサクッとやってしま
いました(^^;)ゞ 私の場合は左手人差し指の爪でしたが寸止め
に近かったため、出血はなく、爪はまだつながってて指の上に乗
っかってます。試しにセントジョーンズワートのジェルを切り口
に盛りつけてみたのですが、何だか切れてあれやこれやと引っか
かっていた部分が完全に他の部分と一体化しているようです☆
年末は何かと忙しいし、お互い気をつけないといけないですね(>_<)

もふもふさん!私もドコノコキノコ大好き!!
家で娘2人とよく熱唱しています(笑)。
とも
2010/12/21 01:25
ゆうさん、グレープ♪さん、もふもふさん、えつしさん、ともさん。
指にケガをしているにも関わらず、ご解答・コメントをいただきありがとうございます。

えつしさん、ともさん。
行事の多い年末年始だからこそ、時間には余裕を持って行動したいものですね。

「忙しい」=心を亡くす
「慌ただしい」=心が荒れる

まずは、こんな言葉を使わないようにしたいものです。
お大事にしていただきたいと存じます。


男だってアロマだがや!
URL
2010/12/21 06:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1454】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる