男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1432】

<<   作成日時 : 2010/11/28 05:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

11月28日。日曜日。午前5時55分。
昨夜は忘年会の第1弾目。眠気に耐え切れず、22時には帰宅した名古屋駅前です。
呑んだ翌朝こそ早起きを!

さて、今日は『第23回 AEAJ アロマセラピスト学科試験』の日。
札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5都市にて開催されます。

名古屋では雨の心配はない受験日和となりそうです。
受験される皆様は、詰め込んだ知識を全力で出し切っていただきたいと存じます。

こちらもピリリッ!と参りましょう。

☆独学受験者さまに贈る「モチベーションアップの言葉」☆

49) 恥は「心」で「耳」を傾けると書く。それは「素直」ということだね。

<藤巻 幸夫>

         ----------------------

こちらもガッツリと参りましょう。
アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第59問目です。

59)ペパーミント精油について
   @原料植物の科名は?
   A成分名を3つ書け。
   B希釈濃度の上限は何%か


あなたのご解答をコメント欄にご記入ください。
私・柴田俊生が懇切丁寧に添削いたします。

「第27回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り119日!『心で耳を傾けつつ』勉強に励んだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちらから。

↓  ↓  ↓ 
 
2010年10月23日ブログ→ http://nto.at.webry.info/201010/article_23.html

2010年10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/201010/article_24.html

2010年10月25日ブログ→  http://nto.at.webry.info/201010/article_25.html

      ----------------------

さて、毎日「アロマテラピーインストラクター二次試験・練習問題」をブログにてご紹介していますが、本番では、一次試験で80%以上の得点がなければ、二次試験の採点をしてもらうことすらできません…。
そうなったら、トホホ・・・ですよね。

つまり、何よりもまずは一次試験をラクラク突破することが必要なのです!

というわけで、一次試験用の練習問題は、メールマガジン「男だってアロマだがや!」にて掲載しておりますので、ブログと併せてご覧いただければ幸いです。

毎週月曜日の朝6時、あなたのパソコンにお届けします。

メルマガのご購読はこちらから(もちろん、無料です)

  ↓  ↓  ↓

 http://www.melma.com/backnumber_119639



アロマテラピー検定テキスト (1級)
日本アロマ環境協会
鳥居 鎮夫
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アロマテラピー検定テキスト (1級) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。今日もよろしくお願いします。

答え @原料植物の科名は? →シソ科
   A成分名を3つ書け。 →l-メントン、イソメントン、1.8-シネオール
   B希釈濃度の上限は何%か →1%

みなさま、ありがとうございます。
その後吐き気もなく、何だったのか・・・。
本人曰く、「食べ過ぎた」とのこと。
何も吐くまで食べなくても・・・。。

>ともさん
おたふく、予防接種受けさせようか悩んでます。。
かかっている子に移してもらうってのは、「昭和的考え方」だそうですね。(友人談)
旦那が小6時におたふくになり、結構酷かったみたいで、入院したとか。
後遺症も心配ですよね。

ちなみに、私はおたふくやってませんが、心配だったので、妊娠中に血液検査をしてもらったら、抗体はあるとのことでした。

お大事になさってくださいね。

えつし
URL
2010/11/28 13:17
こんばんは。
今日はセラピスト試験。仲間が受験しました。どうだったかな〜〜。
でもきっと大丈夫だと思います。

えつしさん。お子様大丈夫で良かったです。

ともさん。お子様の具合はいかがでしょうか。うちは娘の時に、予防接種全部済ませたつもりでいたら、おたふくになり、あれれ?と思って母子手帳見たら、おたふくだけ打ち忘れていたことがありました。
潜伏期間は微妙ですね〜〜園に行かせるか行かせないか。お友達のことを考えたら
行かせるのはまずいし、でもお遊戯見たいですもんね〜〜。
園の先生ではなく医師の判断に委ねてみては・・・。

答え→シソ科、l−メントール、l−メントン、イソメントン、1%
もふもふ
2010/11/28 17:11
こんばんは。今日もよろしくお願いします。

答え:@シソ科
Al-メントール、l-メントン、イソメントン
B1%

皆様>応援コメント、それにいろんなアイデアをいただき、本当にありがとうございます。おかげさまで、試験自体は手ごたえを感じています♪御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ただ…その後、試験が終わって気が抜けたのか、風邪をひいてしまいっていうか、こじらせてしまい…。2日間は、まともにしゃべれませんでした…。ゆっくり寝たのと、友達の気遣いのおかげでだいぶ回復することができました。

皆様もお子様の体調が悪かったり、年末へ向けてバタバタすることもあると思いますが、どうぞお気をつけてm(_ _)m
たくぴ
2010/11/29 01:03
おはようございます。
今日もよろしくお願いします。

答え:シソ科、l-メントン、l-メントール、イソメントン

もふもふさん、アドバイスありがとうございます。
私立幼稚園って、変に「お子さん大事」な方も多く、流行ものは
「誰が最初に持ってきた...」とヒソヒソって本当によくある
んです(>_<) 登園についてはお医者様と相談してみます☆
とも
2010/11/29 06:43
えつしさん、もふもふさん、たくぴさん、ともさん。
おたふく風邪に怯えながら?ご解答・コメントをいただきありがとうございます。

えつしさん。
ご解答は間違いではないのですが…。
「アロマテラピー検定テキスト 2級用」34ページでは「l−メントール」をペパーミント精油の特徴成分としています。

私が採点者でしたら、「l−メントール」はぜひお書きいただきたいところですね。
男だってアロマだがや!
URL
2010/11/29 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1432】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる