男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1405】

<<   作成日時 : 2010/11/01 05:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

11月1日。月曜日。午前5時47分。
昨日の午後3時から降り出した雨がようやく止んだ名古屋駅前です。

昨日は三男坊が通う小学校PTA「父親の会」が主催する、150人規模のバーベキュー大会でした。

29日金曜日までは台風14号が名古屋を直撃するという天気予報が出されており、オヤジたちはビクビクしながら準備を進めておりました。

お陰さまで台風の影響もなく、無事に開催することができました。
参加・協力していただいた皆様とお天道様に感謝します。

「仕事をしない日曜日」をたっぷりと楽しませていただきました。

☆独学受験者さまに贈る「モチベーションアップの言葉」☆

22)知識に実践が加わって知恵になる。理論と実践の絶え間ない往復が、学びを血肉化してくれる。<鮒谷 周史>


メールマガジン「平成進化論」       
http://archive.mag2.com/0000114948/index.html

        ----------------------

11月の始まりとともに、こちらもどうぞ。
アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第32問目です。

32)腸内のガスを排出する作用を(     )作用という。

あなたのご解答をコメント欄にご記入ください。
私・柴田俊生が懇切丁寧に添削いたします。

「第27回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り146日!『理論と実践』を意識して勉強したるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちらから。

↓  ↓  ↓ 
 
2010年10月23日ブログ→ http://nto.at.webry.info/201010/article_23.html

2010年10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/201010/article_24.html

2010年10月25日ブログ→  http://nto.at.webry.info/201010/article_25.html

      ----------------------

画像


さて、このバーベキュー大会を行った場所は、今年3月に廃校となった小学校のグランドです。

名古屋駅に近い一等地でのバーベキューです。
大人も子どもも、懐かしさと寂しさが入り混じった複雑な心境でした。

しかし、普段はなかなか顔を合わすことのない父親同士の交流も深まり、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

画像


午前8時から準備を始めて14時30分には食べ終わり、全員で後片付けをし、15時丁度に「解散!」の号令とともに雨が…。

まさに、ギリギリセーフ!のバーベキュー大会でした。

2010年10月最後の日。
あなたは、誰とどこで何をして過ごしましたか?

差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。今日もよろしくお願いいたします。

駆風作用

10月最後の昨日は
朝のアロマのお客様をお見送りした後
友人宅へお呼ばれしていたので出かけておりました☆
お天気もよく、楽しい一日でした。

バーベキューの間に雨がふらずによかったです☆
美味しそうですね♪
ゆう
2010/11/01 08:05
おはようございます。今日もよろしうお願いします。

答え 駆風作用

バーベキューお疲れ様でした!!楽しそうです^^

えつし
2010/11/01 10:03
こんにちは。
バーベキューいいですね〜〜!!
終わった瞬間に雨だなんて、本当に執念の力ですね。

10月最後の昨日は何していたっけ・・・
あっ。午前中は家族で冬物の買い物に行き、
帰宅してからは、壊れたテレビ(買って2年)の修理屋が来ていて、
修理をしている間、私は布団の中で、ハーブの本とか読んでいました。
昨日はやたらと眠かったのと、風邪のひきはじめ(子供2人は完全に風邪っぴき)
だったので、まったり過ごしていました。
本を読みながら、夕方まで寝てしまいました。

答え→駆風作用
もふもふ
URL
2010/11/01 11:56
こんにちは〜
今日も宜しくお願いします。
・駆風作用

柴田先生、有意義な日曜日となられた様で本当に良かったですね♪
片付け終わって雨と言うのが凄い!

10月最後の日曜日は、娘が風邪から中耳炎に至ってしまい、
母娘で、べったりお家遊びでした。
おままごとや、私はプリキュアのマリンちゃんに徹して(笑)、
悪者と闘っておりました!
後は、ひたすら読書♪

加湿器とアロマ。
やっぱり、精油の力って素晴らしいですね。
娘も中耳炎ですがイライラむずがる事もなく良かったです!
予防接種もまだ受けられませんね〜(汗)
グレープ♪
2010/11/01 12:32
こんにちは
よろしくお願いします
答え:駆風作用

父親同士の有意義な時間・・・いいですね。 BBQ羨ましいです
外でいただく食事って美味しいですよね^^

10月最後の日
先週末は愛知県の実家に帰省しておりました。
土曜日に帰ってきたので、日曜日の昨日は洗濯物や部屋の片付けを
しておりました。
午後からは図書館に行ってきました。

今日から気合いを入れなおし、早起きをして勉強を再開しています、
あとは、次男のお昼寝の30分も勉強にあてるつもりです。
時間を有意義に使うことを教えていただいたので、実践します。
あんのすけ
2010/11/01 17:19
こんばんは。
今日もよろしくお願いします。

答え:駆風

バーベキュー大会、無事開催できてよかったですね!
まさに総勢150人分の執念ですね☆主婦としても150人分の
食材を揃えておきながら延期になった場合を考えると「ひさしの
下で雨天決行」の気持ちがよく分かります(>_<) が、写真を見る
限り、この大人数みなさんでは難しかったかと...お天気にな
って本当によかったですね!

もふもふさんは体調いかがですか?
我が家も夫が昨晩からひどい下痢の風邪で、医者に「ノロウィル
ス関連の風邪」と言われて帰ってきました。今は内科激混みで、
2時間近く待たされるそうですね(>_<) お大事になさってくださ
いね。

日曜日は横浜近くの夫の美容師さんの予約が取れたので、一家で
出かけ、いつものように娘2人もお相伴ヘアカット。夫が切って
もらっている間は私が面倒見れるのですが、逆は無理なので私は
いつも仲間はずれ(T_T) 腕の良い方なので本当に残念至極です...

でも!転んでもタダでは起きません☆
その近所にす〜んごく美味しいベーカリーがあるのです(●^o^●)
今回も素敵なパンを山ほど買い込み、おすそ分けしたり、家でも
朝からパン三昧♪シアワセな11月初日となりました(笑)。

ところでグレープ♪さん。お嬢さんは我が家の小二より大きいの
かなと勝手に思ってたのですが...プリキュアってことはまだ
就学前なのですか?ちなみにウチの4歳児はブロッサム大好きで
す♪

とも
2010/11/01 21:45
新明の校舎が壊されていましたが、あそこはもう学校用地ではなくなったのですか?びっくりしました。
taro
2010/11/01 23:06
ゆうさん、えつしさん、もふもふさん、グレープ♪さん、あんのすけさん、ともさん。
今日もご解答・コメントをいただきありがとうございます。

精油の作用については、「アロマテラピー用語辞典」42ページ〜46ページにまとめられています。
何度も読み返していただきたい部分です。
男だってアロマだがや!
URL
2010/11/02 06:17
taroさん。
名古屋駅前地域密着のコメントをいただきありがとうございます。

taroさんは新明小の卒業生ですか?
差し支えなければ、お名前をメールにて教えていただけると有難いです。
info@nto.jp

さて、校舎の取り壊しは大人の事情がいろいろとありまして…。
男だってアロマだがや!
URL
2010/11/02 06:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1405】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる