男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1324】

<<   作成日時 : 2010/08/08 06:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

8月8日。午前6時22分。
薄い雲、厚い雲が入り混じって広がる名古屋駅前の空模様です。

昨日は午前5時45分に名古屋駅前を出発し、岐阜県高山市清見町へ行って参りました。
日本産アロマ「yuica(ゆいか)」体験イベント に参加して夏の1日を楽しませていただきました。

ご報告は後ほど。

画像


という訳で、今日も軽快に参りましょう。

☆社会人・主婦のための「モチベーションアップの言葉」☆

8)大切なのはどれだけ沢山のことをしたのかではなく、どれだけ心を込めたのかということ。<マザー・テレサ> 
           
       -------------------------------------

こちらも心を込めて参りましょう。
アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第128目です。

128) 体内でβ- カロテンから変換されるビタミンはビタミン( )である。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「第26回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り49日!日本産の精油を楽しみながら勉強したるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちらから。

↓  ↓  ↓ 
 
2010年4月23日ブログ→ http://nto.at.webry.info/201004/article_23.html
       
       -------------------------------------

日本産アロマ「yuica(ゆいか)」体験イベント

飛騨高山『オークヴィレッジ高山』にて。
オークヴィレッジ周辺の森に入り、日本産アロマの原料となる樹木を採取します。
アロマ抽出後の材料を使った足浴も行います。

→ http://oakv.co.jp/new/1008_aroma.html

という訳で、写真の解説を。

画像


画像


上の写真は、原料である「クロモジ」を求めて「道なき山道」をさまよう参加者です。
けが人、行方不明者が出なかったのが不思議なくらいです…。

画像


画像


そして昨日の貴重な収穫。
クロモジの枝葉です。
これだけ集めても収油率は0.1%ですから…。


画像


画像


そして昨日のメインイベント!
精油抽出直後のクロモジを使った足浴です。

チクチク・モゾモゾとする不思議な感覚と共に、足も心もホンワカと温まりました。

オークヴィレッジの稲本社長をはじめ、スタッフの皆様、お世話になりありがとうございます。

画像


「名古屋セラピストオフィス」では、ユイカの精油を使用したアロマテラピーオイルトリートメントをお勧めしております。

さらに、「名古屋セラピストオフィス」にてアロマテラピートリートメントを受けていただければ、ユイカの入浴剤をプレゼント中。

この機会にぜひぜひ!
http://www.nto.jp/

日本産のアロマテラピー精油に関してご意見やご質問がございましたら、ドシドシとコメントいただけると有難いです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。今日もよろしくお願いいたします♪

ビタミンA

クロモジ!!私も精油が欲しいです☆
葉っぱの足浴ですか〜〜♪
気持ち良さそう!そして足がいい香りに
なるんでしょうね♪
yuicaの精油、香りもとてもよくて
私もお勧めです♪
ゆう
2010/08/08 09:46
こんにちは。今日もよろしくお願いします。

答え ビタミンA

クロモジ・・・。初めて聞きました。
そして足浴!気持ちよさそうですね!
えつし
2010/08/08 13:48
先生、この日は高山にいらっしゃったのですね♪
私はお隣の乗鞍岳、剣ガ峰の頂上にいましたよ!

クロモジの精油抽出後の葉っぱの足湯〜あったかそ〜です〜
自分たちで作った精油の体験ですね。
いいな〜
クロモジの成分見させてもらいましたが、モノテルペンアルコール類のリナロール、ゲラ二オールが入ってますね。スキンケアにも期待できそうです。高価ですけど、なかなか使えそうな精油ですね。
harumi
2010/08/08 15:18
こんにちは。
クロモジ、初めて聞きました。すっごく嗅いでみたいです。

答え→ビタミンA
もふもふ
2010/08/08 16:36
こんばんは。今日も宜しくお願いします。

答え;ビタミンA

日本産の精油、買ってみようと思いつつなかなか購入する勇気がでずにいます……。ヒノキくらいは(金額的に)買えそうなので、近々試してみたいと思います(^o^)
たくぴ
2010/08/09 00:06
ゆうさん、えつしさん、もふもふさん、たくぴさん。
今日もご解答・コメントをいただきありがとうございます。

クロモジの採取には熟達した目利きと、強靭な足腰が必要です…。
収油率も0.1%とのことですから、高価な精油になります。

yuicaオリジナルブレンドのNo.002はクロモジをベースにした精油のブレンドですから、お値打ちですよ。
男だってアロマだがや!
URL
2010/08/09 10:47
harumiさん。
7日の同時刻には乗鞍岳のテッペンにいらっしゃったのですね。
同じ岐阜県の空気を吸っていたなんて、素敵です。

さてクロモジの精油は、アマゾンのローズウッドが絶滅に瀕している状況を危惧したオークヴィレッジの稲本社長が創り出したものです。

harumiさんが仰るとおり、スキンケア用の精油としては、ローズやローズウッドに勝るとも劣らないものに仕上がりました。

ローズオットーに比べれば半値以下のお値段ですよ!
ぜひぜひお試しあれ!
男だってアロマだがや!
URL
2010/08/09 10:55
いいな〜
オークのイベント、行きたかったです(>_<)
でも写真を拝見したら、「行かなくて良かったかも・・・」とちょっと思った軟弱な私です(笑)

明後日の朝には私も飛騨の人です♪♪
jun
URL
2010/08/12 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1324】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる