男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1320】

<<   作成日時 : 2010/08/04 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

8月4日。水曜日。午前10時26分。
早朝はよく晴れていたのに、厚い雲がみるみると広がりつつある名古屋駅前です。

今日もサッパリと参りましょう。

☆社会人・主婦のための「モチベーションアップの言葉」☆

4)誰にでも使える最強の魔法は目標を公言すること。 

・このブログにご解答・コメントしていただいているあなたは「9月26日のアロマテラピーインストラクター試験に合格する」という目標を公言していることになりますね。
           
       -------------------------------------

今日もスカッと参りましょう。
アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第124問目です。

124) ビタミンB12が欠乏すると造血作用に異常が起こり(      )になりやすい。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「第26回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り53日!魔法の言葉を公言しながら勉強したるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちらから。

↓  ↓  ↓ 
 
2010年4月23日ブログ→ http://nto.at.webry.info/201004/article_23.html
       
       -------------------------------------

さて、毎日「アロマテラピーインストラクター二次試験・練習問題」をブログにてご紹介していますが、本番では、一次試験で80%以上の得点がなければ、二次試験の採点をしてもらうことすらできません…。
そうなったら、トホホ・・・ですよね。

つまり、何よりもまずは一次試験をラクラク突破することが必要なのです!

というわけで、一次試験用の練習問題は、メールマガジン「男だってアロマだがや!」にて掲載しておりますので、ブログと併せてご覧いただければ幸いです。

毎週月曜日の朝6時、あなたのパソコンにお届けします。

メルマガのご購読はこちらから(もちろん、無料です)

  ↓  ↓  ↓

 http://www.melma.com/backnumber_119639




ユーザレビュー:
明解な1冊NARDア ...
分りやすいです。アロ ...
目でみるからだのメカ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新訂 目でみるからだのメカニズム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。皆様の励まし、本当にありがとうございます!!
いつもとっても大きな力になっています♪

ともさん、ドキドキしますよね〜〜☆
きっと帰ってくるころには
ひとまわり大きくなったように
みえるんでしょうね♪

神経障害や悪性貧血

先生の悪性貧血の解説楽しみにしています。
ゆう
2010/08/04 11:45
こんにちは。今日もよろしくお願いします。

答え 悪性貧血、神経障害

今日は、旦那とともに家の大掃除です。
大掃除といっても、メインはいらないものの整理、整頓。
自分達で散らかして、自分達で片付けてるんだって思うと、何かヘンな感じもしますが(笑
収納スペースが少ないので、いらないものは片付ける癖を付けないと大変なことになるんです。モノを増やさないように気をつけないと。
まぁ、スペースがあればあったで、その分、モノも増えるんでしょうけどね。

玄関、トイレなどの水まわり、庭は綺麗にしなさいと、祖母に小さい頃から教えられてました。特に玄関は、その家の「顔」だから綺麗にしなさいと。靴も揃えて脱がないと怒られましたね。

また、身だしなみと部屋の状態はその人の心を表すと思うので、綺麗にする習慣をつけたいです。

玄関、トイレ、庭を見れば大方、その家の中の様子も分かりますね。
散らかっていたり、汚かったりすれば、大体家の中もそうです。(と私は思います。)

実家近くに新しい住宅地があり、以前飼ってた犬の散歩コースでもあったのですが、庭が汚かったり、荒れていると「きっと家の中もそうなんだろうな。」と思いましたね。
我が家も気をつけねば・・・。
えつし
2010/08/04 13:18
こんばんは☆
今日もよろしくお願いします。

答え:神経障害や悪性貧血

えつしさん...耳が痛いです〜〜(>_<)
我が家も収納スペースがミニマムな、典型的な「都心の建売住宅」
のため、収納や整理整頓に頭を悩ませています。唯一の解決法は
「人にあげる・捨てる」を繰り返すことだと最近納得しました。
物欲を捨て、達観しないとこの家で暮らすのはキビシイのかも(笑)
下の子が大きくなってきたので、かなりかさばっていた赤ちゃんの
おもちゃ類をまとめて弟夫婦のところへお嫁に出し、すごくホッと
したところです(^o^)

先生、悪性貧血の解説よろしくお願いします。
とも
2010/08/04 21:37
ゆうさん、えつしさん、ともさん。
お掃除をしながらのご解答・コメント、誠にありがとうございます。

さて、今日の解答なのですが、「造血作用に異常が起こり…」との限定があり、解答欄が一つだけですから「悪性貧血」を正解とさせていただきます。

そして、「悪性貧血」に関する私の意見を…。
葉酸やビタミンB12欠乏による貧血は、厳密には「巨赤芽球性貧血」といいます。
「悪性貧血」というのは「巨赤芽球性貧血」のうち、自己免疫機序(胃の内因子欠如)によって生じるものを指します。
しかし、「アロマテラピー用語辞典82・83ページ」「目でみるからだのメカニズム17ページ」では「悪性貧血」となっていますし、一般的にも「悪性貧血」と表現してしまうことが多いようです。
ここは涙を飲んで?…、「悪性貧血」と覚えておいていただきたいと存じます。
男だってアロマだがや!
URL
2010/08/05 06:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1320】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる