男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1309】

<<   作成日時 : 2010/07/24 05:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

7月24日。土曜日。午前5時45分。
今日も「熱中症注意報」が出されそうな名古屋です。

さて、7月22日(木)の朝日新聞夕刊では「熱中症死 30年で6倍」というショッキングな記事が掲載されていました。
熱中症を予防するためには「水分をたくさん摂れ」と言われます。
しかし、真水や冷水を飲むと、ムダに発汗量が増えるだけでかえって体力を奪ってしまいます。

最適な飲み物は、お湯で濃度を半分くらいに割ったスポーツドリンクや、人肌程度の温度のお茶です。

ジュースやコーラ、アイスコーヒーでは糖分が多すぎて、湿気が体内にこもり熱の発散を妨げてしまいますので、×(ペケ)です。

真夏の炎天下で冷た〜〜〜い・甘〜〜〜い「カキ氷」…。
実は「真夏の身体が必要とする水分」としては最悪なのです…。


それでは今日も

☆社会人・主婦のための「毎日コツコツ勉強法」☆

をお届けします。

「1日に何時間勉強したらインストラクター試験に合格できますか?」
「何日くらい勉強すれば良いのですか?」

というご質問を独学で受験される方からいただくことがしばしばあります。

私の回答はズバリ!
「1日2時間の勉強を3ヶ月間(100日間)続けてください。つまり200時間は勉強してください。」です。

以前からこのブログ「男だってアロマだがや!」にご参加いただいている方も、初心にかえって読み直していただければ幸いです。


☆ 1日2時間の勉強時間を確保する極意 ☆

少し過激な表現があるかもしれません。
あくまでも、柴田俊生の経験に基づいた勉強法であるとご理解ください。

「何かを得ようとするならば、何かを犠牲にしなければならない」と私は考えています。
ただし、最も大切なことは「家族全員の健康とご理解・ご協力」です。
これだけはくれぐれも忘れないでいただきたいと存じます。

3)ムダな本は読まない。

・「本を読め!」とは、本を書いている人と本を売っている人が言う言葉。
・書籍になった時点でその情報はもうすでに古い。
・雑誌、新聞、ブログ、メールマガジンの情報が新鮮で読者の視点に立っている。
・本を読むことばかりに時間を使わず、即、行動すべし!
・速読法をマスターすると、「自分が今読むべき本」が明確に見えてきますよ。
・資格を取得するまでは、教科書・テキストを愛読書にすべし!
             
       -------------------------------------

お茶でも飲みながら参りましょうか。
アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第113問目です。

113) 魚油に含まれるEPAの正式名称を書け。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「第26回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り57日!教科書を愛読書として勉強に励んだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちらから。

↓  ↓  ↓ 
 
2010年4月23日ブログ→ http://nto.at.webry.info/201004/article_23.html
       
       -------------------------------------

この夏以降の柴田俊生の予定をご紹介します。

ご都合が合えば、ぜひご一緒に楽しみましょう。
また、「もう参加の申し込みを済ませたデヨ〜」という方はコメントをいただければ嬉しいです。


1)日本産アロマ「yuica(ゆいか)」体験イベント

  8月7日(土)14時〜16時30分
  飛騨高山『オークヴィレッジ高山』にて。

  オークヴィレッジ周辺の森に入り、日本産アロマの原料となる樹木を採取します。
  アロマ抽出後の材料を使った足浴も行います。

→ http://oakv.co.jp/new/1008_aroma.html



2)8月8日(日)13時〜16時

  これが臨床現場でのスポーツ鍼灸!!!

→ http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&flag=no_button&seminar_id=1418



3)アロマテラピーインストラクター試験直前講座

  9月 4日(土)10:00〜17:00
  9月11日(土)10:00〜17:00

  お昼ごはんには名古屋の名物をごちそうします。

 「インストラクターセット」をお買い上げいただいた方限定の講座です。
  詳細はお電話にて。052−566−0073

  

4)10月24日(日)スタート

  AEAJ総合資格認定校 ジョイセラピストスクール
  「AEAJ アロマテラピーインストラクター資格取得コース」の専任講師を務めます。

→ http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&seminar_id=1470



5)11月14日(日)スタート

  AEAJ総合資格認定校 ジョイセラピストスクール
  「AEAJ アロマセラピスト資格取得コース」の学科専任講師を務めます。

→ http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&seminar_id=1483




アロマテラピー検定テキスト 2級
日本アロマテラピー協会
鳥居 鎮夫
ユーザレビュー:
公式ということで公式 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。今日もよろしくお願いします。

答え エイコサペンタエン酸

テレビで、ガラス職人の方が言っていたのですが、やはり水分補給は、冷たい水ではなく、人肌程度のものがいいそうですね。
冷たい水などは、体に入っていかない感覚が分かるそうです・・・。

ついつい冷たいものを・・・。と摂ってしまいがちですが、常温のお茶などを飲むようにしています。
えつし
2010/07/24 08:13
こんにちは。
冷たい物も飲みますが、職場では特に、温かいお茶を飲んでいます。
ものすごく冷える所ではありませんが、冷たくない物を摂るように心がけてます。

答え→エイコサペンタエン酸
もふもふ
2010/07/24 12:07
こんにちは。今日もよろしくお願いいたします。

エイコサペンタエン酸

朝一番は必ずひと肌の白湯を飲みます。
これで便秘が治りましたよ〜〜♪
でも、絶対ぬるいビールは嫌です(笑)
ゆう
2010/07/24 15:39
こんばんは。今日も宜しくお願いします。

答え;エイコサペンタエン酸

コーラ大好きです……。多分ほぼ毎日飲んでます……。
たくぴ
2010/07/25 01:27
えつしさん、もふもふさん、ゆうさん、たくぴさん。
今日もご解答・コメントをいただきありがとうございます。

ビール以外は夏でも温かい物を飲みましょう!
男だってアロマだがや!
URL
2010/07/25 10:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1309】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる