男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1279】

<<   作成日時 : 2010/06/24 06:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

6月24日。木曜日。
明るい曇り空の名古屋です。

さて、サッカーワールドカップ・デンマーク戦が、いよいよ明日25日午前3時30分にキックオッフですね。
今夜は21時に就寝し、明日は3時に起床しましょう!

今日・明日を、日本全国「早寝早起きの日」にしましょう。

というわけで、今日の言葉は、サッカー日本代表・岡田武史監督の言葉です。
昨日の朝日新聞夕刊に掲載されていました。

アロマテラピーインストラクター試験受験者さまへの〜 「贈る言葉」 〜

あなたの勇気を奮い立たせる言葉となれば幸いです。

73) 便利、快適、安全になり、今の日本社会は人間が家畜化している。
  そんな中で、スポーツだからできることがあるはず。
  目標を持ってそこに向かっていくとき、人は輝く。

   <サッカー日本代表監督 岡田武史>

      
       -------------------------------------

こちらも輝いて参りましょう。
アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第83問目です。

83) 表皮角質層には(     )因子があり、角質間には(     )がある。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「第26回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り87日!明日は午前3時に起きてサッカー日本代表を応援しつつ勉強もしたるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちらから。

↓  ↓  ↓ 
 
2010年4月23日ブログ→ http://nto.at.webry.info/201004/article_23.html

       -------------------------------------

さて、毎日「アロマテラピーインストラクター二次試験・練習問題」をブログにてご紹介していますが、本番では、一次試験で80%以上の得点がなければ、二次試験の採点をしてもらうことすらできません…。
そうなったら、トホホ・・・ですよね。

つまり、何よりもまずは一次試験をラクラク突破することが必要なのです!

というわけで、一次試験用の練習問題は、メールマガジン「男だってアロマだがや!」にて掲載しておりますので、ブログと併せてご覧いただければ幸いです。

毎週月曜日の朝6時、あなたのパソコンにお届けします。

メルマガのご購読はこちらから(もちろん、無料です)

  ↓  ↓  ↓

 http://www.melma.com/backnumber_119639




ユーザレビュー:
明解な1冊NARDア ...
分りやすいです。アロ ...
目でみるからだのメカ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。今日もよろしくお願いします。

答え 天然保湿因子(NMF)、セラミド

>たくぴさん
息子のクラスでも、毛虫に刺されて今休んでいる子がいます。
毛虫が落ちてきたり、毛が肌に触れただけでもなるそうですね。どうぞ、お大事になさってくださいね。
えつし
2010/06/24 07:22
おはようございます。

ともさん、状態はそんな変わらないですが、
私が強く変化しつつあります。
ありがとうございます!


毛虫。。。
ご存知かも知れませんが、刺された時の応急処置は、
ガムテープの様な物で刺された患部を、
ペッタペッタとします。
多分、毛虫だけに、毒性の毛を取る作業なのでしょうか。
(良く分かりませんが)
その後、受診して下さい。
何年か前に、家族が刺されて、
夜間対応で病院に電話した際、教えて頂きました。

ご参考まで…

今日も宜しくお願いします。
・天然保湿因子(NMF)、細胞間脂質
グレープ♪
2010/06/24 09:06
こんばんは。今日もよろしくお願いします。

答え:天然保湿因子、細胞間脂質

えつしさん>ありがとうございます。僕の場合は両腕と左足にぽつぽつとあるくらいですが、直接触れると結構大変なことになるみたいですね…。飲み薬を飲み忘れているにもかかわらず、かゆみが落ち着いてきました(笑)

グレープ♪さん>おぉ〜!!それは知りませんでした!!毒性の毛と一緒に、腕の毛も取れてしましますね…(笑)幸い、ひどくなくて助かりました。ナイロンでもない限り、服の上からでも毛が刺さるらしいです…。
たくぴ
2010/06/24 21:35
こんばんは☆
今日もよろしくお願いします。

答え:天然保湿因子(NMF)、細胞間脂質

毛虫は嫌ですね〜(>_<) 近くにいると知らないで風下でバーベキュー
をしていた友達が、風で運ばれてきた毛で両腕すごいことになってま
した!小さいお子さんがいる方、お互い注意しましょうね〜〜

今日は幼稚園役員の大仕事の一つである講演会が無事終わりました。
とある学習塾の講師の先生がご自身の幼少期の体験を交えながら
子供達の「生き抜く力」をどう育てるかについてのお話は、耳が痛
いところも多々ありましたがとても為になりました。ちょうどいじ
めの話題で、学校で辛くても家で母親が優しく包んでくれて、安心
できる基地を提供し続けてやれば、子供は自分から強くなることが
できる、とおっしゃっていて、グレープ♪さんご自身が強くなられ
たというコメントと似ているな、と。子供はもまれてなんぼ、とい
う言葉を聞いて、娘がこのところ毎日のように嫌がらせを受けてる
同じクラスの男の子に喝を入れに行かなきゃいけないかなと思っ
ていたのを考え直しました。家でしっかり励まし包みつつ、もうし
ばらく様子を見てみようと思います。女の子でも強くなって欲しい
ですから...
とも
2010/06/24 21:47
えつしさん、グレープ♪さん、たくぴさん、ともさん。
今日もご解答・コメントをいただきありがとうございます。

えつしさん。
「セラミド」でも間違いであるとは言えませんが、「セラミド」は細胞間脂質のひとつである、ということは覚えておいていただきたいと存じます。

詳しくは「アロマテラピー用語辞典」178ページにて。
男だってアロマだがや!
URL
2010/06/25 04:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1279】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる