男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1251】

<<   作成日時 : 2010/05/27 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

5月27日。木曜日。
私の48歳誕生日を爽やかな青空が迎えてくれた今朝の名古屋です。

去る25日(火)に名古屋のセラピスト仲間が祝ってくれた誕生日会の模様は後ほどご報告いたします。

画像


誕生日の朝も、まずはこちらから参りましょうか。

アロマテラピーインストラクター試験受験者さまへの〜 「贈る言葉」 〜

少し過激な表現があるかもしれません。
しかし、「何かを得ようとするならば、何かを犠牲にしなければならない」と私は考えています。
ただし、最も大切なことは「家族全員の健康とご理解・ご協力」です。
これだけはくれぐれも忘れないでいただきたいと存じます。

45) 自分を短所まで好きになれ。

・短所そのものを是正しようとするより、短所は自分の長所の裏返しだと認めて好きになり、長所で補えるようにすることが、実は短所克服の鍵である。

<勝間 和代/2009年9月5日(土)朝日新聞 be「人生を変えるコトバ」>

       -------------------------------------

こちらもスッキリと参りましょう。
アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第55問目です。

55) グルカゴンはランゲルハンス島の(  )細胞で作られる。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「第26回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り115日!短所を克服しつつ勉強を楽しんだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちらから。

↓  ↓  ↓ 
 
2010年4月23日ブログ→ http://nto.at.webry.info/201004/article_23.html

       -------------------------------------

というわけで、25日(火)の夜には名古屋のセラピスト仲間が誕生日会を開催してくれました。

参加者をご紹介させていただくことで、お礼と代えさせていただきます。

セラポート 谷口晋一氏
http://www.relax-i.com/

画像



ブルームーン 門脇道尚氏
http://bluemoon2003.com/

画像



ロハスドクター 吉澤加奈子さん
http://ameblo.jp/kanako-yoshizawa/ 

画像



みずかがみ 松田旬古さん
http://ameblo.jp/mizukagami218/

画像



ヨガセラピスト TOMOKOさん
http://ameblo.jp/tomoko-yoga

画像



あれ???
写真が???

実は、私の誕生日会というのは皆を誘い出す口実でして…。
メインの題目は「みずかがみ 移転お祝い会」なのです。

まあ、飲むための理由はどうあれ、楽しい仲間との楽しい集いになりましたことを感謝しています。

お店のセレクトには大失敗いたしましたが、まあ、反面教師ということでお許しいただければ幸いです。
大失敗の詳細は吉澤ドクターのブログをご覧くださいませ。
http://ameblo.jp/kanako-yoshizawa/

あなたの楽しかった飲み会の思い出もコメントしていただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あらためまして、お誕生日おめでとうございます☆
素敵な一日になりますように☆
たくさんの御友人に囲まれての
お誕生日会(飲み会)、いいですね♪
楽しそうです☆

A細胞

ゆう
2010/05/27 06:46
おはようございます。
柴田先生、お誕生日おめでとうございます!
更なる今後のご活躍、
ご家族と健康でお幸せな日々であります様に。。。
今日も宜しくお願いします。

・A細胞
グレープ♪
2010/05/27 09:13
おはようございます。先生、お誕生日おめでとうございます★
飲み会、いいですねぇ。
子供が出来てから、飲み会は毎年恒例の、旦那の友人夫婦達との忘年会くらいしかありません。。
お酒を飲む機会もめっきり減りましたねぇ。
今は勉強中なので飲酒は控えてますが、合格したら美酒を味わいたいですね!

それでは今日もよろしくお願いします。
答え A細胞

息子は今日は遠足です♪遠足とはいっても、年少さんなので園近くの公園ですが・・・。(旦那の実家近くでもあります)
初めての遠足、楽しみに出かけて行きましたよ♪しかしそれにしても、リュックが大きく、何だかリュックが歩いているみたいです^^;
えつし
2010/05/27 09:15
こんにちは

本日もよろしくお願いします。

答え:A細胞

試験直前までインスリンもランゲルハンス島A細胞で作られると
勘違いしてました(笑)
今は大丈夫です。

先生、お誕生日おめでとぅ!ヽ(*´ー`*)ノございます!
みみ
2010/05/27 16:19
お誕生日おめでとうございます〜〜!!
素敵な一日になりますように。

飲み会・・・独身の時よりは回数はぐっと減ってしまいましたが、
時々保育園のママ友と飲んだり、独身の同期が沢山いて、その人達が忘れずに声をかけてくれるので、ありがたいです。

答え→A細胞
もふもふ
2010/05/27 17:16
こんばんは☆
先生、すっかり出遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございました!
まだギリギリ間に合ったでしょうか(^^;)ゞ
27日は末永いお付き合いとなりつつある長女の幼稚園時代のママ友と同じ。
もうしっかり覚えました!飲み会は今一番やりたいことの一つです(>_<)
過去に最も楽しかったのは30歳になった時のお祝い飲み!男女ワイワイと、
弟まで混じって朝まで楽しかったです〜☆そしてその数ヵ月後にまさかの
電撃結婚をいたしました(^^;)ゞ来年早々に次の大台を迎えますが、その頃
にはまたどうにかして夜のお出かけをしたいものだと願っております。お
誕生日は幾つになっても嬉しい...のは私だけ??

答え:A細胞

インストラクター勉強中にランゲルハンス島のことを学んで早速、夫に
「世界で一番小さい島はな〜んだ?」なんて小学生みたいなナゾナゾ出して
喜んでましたっけ(笑)。人体の中に島がある。ちょっぴり神秘的です。

az14さん、はじめまして♪
妊婦さんなのですね〜 私もインストラクター第一回目のチャレンジは
次女妊娠中でしたが...いかんせん色んなことが頭に入れた先からポロポ
ロとこぼれ落ちてしまい、上手く行きませんでした。が、後で聞いたと
ころによると妊婦さんはそれでいいのだそうです。Happyなお産のために
も、先生のおっしゃるようにお体に障りのない程度にゆるゆるとお勉強し
てくださいね(^o^)ノ
とも
2010/05/27 23:09
遅くなりました。今日もよろしくお願いします。

答え:A細胞

お誕生日おめでとうございます♪今日はかなり久しぶりに焼酎を飲もうと思ってたのですが、ついさっき帰宅したので…諦めて寝ます(;д;)
たくぴ
2010/05/27 23:11
ゆうさん、グレープ♪さん、えつしさん、みみさん、もふもふさん、ともさん、たくぴさん。
今日も嬉しいコメントとともにご解答いただきありがとうございます。

さてグルカゴンを産生・分泌するA細胞なのですが、私のように古い人間はα細胞と覚えました。
最近はA細胞、B細胞、D細胞と呼ばれることが多いようですし、「アロマテラピー用語辞典」160ページにはそのように明記されていますので、A,B,Dで覚えていただきたいと存じます。
男だってアロマだがや!
2010/05/28 06:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1251】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる