男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1250】

<<   作成日時 : 2010/05/26 06:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

5月26日。水曜日。
雲の切れ間からようやく青空が見え始めた名古屋です。

まずはこちらから参りましょうか。

アロマテラピーインストラクター試験受験者さまへの〜 「贈る言葉」 〜

少し過激な表現があるかもしれません。
しかし、「何かを得ようとするならば、何かを犠牲にしなければならない」と私は考えています。
ただし、最も大切なことは「家族全員の健康とご理解・ご協力」です。
これだけはくれぐれも忘れないでいただきたいと存じます。

44) 1日 0.2%の改善は1年で倍になる。

・今日できることを100とし、1日に0.2%ずつそれを改善しつづけると、1年後には207.3となる。
・ほんの少しの改善でも、繰り返し行うことで、年月と共に成果が蓄積される。
・「0.2%の改善」は続けることとなるべく早く着手することの大事さを教えてくれる。

<勝間 和代/2009年8月8日(土)朝日新聞 be「人生を変えるコトバ」>

       -------------------------------------

こちらもサラリと参りましょう。
アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第54問目です。

54) 副甲状腺から分泌されるホルモンで、カルシウムの代謝に関わるのは(      )である。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「第26回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り116日!1日に0.2%の改善で勉強を楽しんだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちらから。

↓  ↓  ↓ 
 
2010年4月23日ブログ→ http://nto.at.webry.info/201004/article_23.html

       -------------------------------------

去る5月23日(日)にご来店いただきましたクライアント様から嬉しいご感想メールを頂戴いたしました。
私への誕生日プレゼント第2弾としてご紹介いたします。

お名前の掲載もご許可いただきました。
森様、素敵なご感想をお寄せいただきありがとうございます。

       ---------------------

柴田先生
こんにちは。
23日にお世話になった三重県の森宣郎です。

ではでは、私の感想です。

1)先生が誠実でした。その人柄に、自分を預けられる思いです。

2)施設が清潔でした。玄関やベット、タオルはもちろんのこと、お手洗いもお借りしたのですが、掃除が行き届きとてもきれいでした。

3)トリートメントは、強すぎずちょうど良い押し加減で、その最中から何も考えず、リラックスして先生に任せていれば良いと思えました。

4)オイルセラピーは初めてでしたので、未知の世界でした。
始まって直ぐに気持ちが吹っ飛んじゃいました。意識がフワァ〜と浮いてる感じになったんです。
先生の絶妙な力の入れ具合や、点から点に移る時のあのタッチ!!!
思わず「惚れてまうやろぉぉぉぉぉ〜!!!」(絶叫はしてませんよ)

ある箇所をやって頂いてるときに、「ここ、もう少しやってて欲しいなぁ〜」 と思ってると、伝えていないのにやってくれるんです。
もう「こんなの初めて!」って言っちゃいそうなくらい、まさに夢心地でした。
マジで寝てしまってたようです。

5)先生の心配りがスゴイです。
・トリートメント用の服に着替える時、わざわざ部屋を出られ、次に入室するときに断りの声を掛けて入って来られるんです。
・何かを始めるときに、その度にわかりやすく説明をして頂けました。
押しつけでなく、専門的なことでもなく、言って頂くことで理解できその箇所に意識を集中することができました。
・先生の「ハンド・マジック」の前後に、先生に入れていただいたハーブティー。
もう一度言います。「惚れてまうやろぉぉぉぉぉ〜!!!」マジですよ。

6)最後に、会計をし、玄関まで出て頂いた先生と挨拶をし、廊下を歩き角を曲がる時に私の視界に入ったものは・・・何と先生がその瞬間まで私を見送って下さってたんです。思わず先生のところに戻ってハグしたくなりましたよ。

いろいろ書きましたが、俺、先生みたいに誠実に頑張っている人って大好きなんです。

俺もやらなきゃなって、ビシバシやる気を貰いました。ありがとうございました。

頼まれたからではなく、私の感じたことを正直に書きました。
先生も、お身体には十分ご注意いただき、益々のご活躍をお祈りしております。

                                               森 宣郎  

      ------------------------

森様は、私と同世代の男性です。
三重県でフラダンス、エアロビクス、ストレッチの教室を主宰し、ご自身もインストラクターとして毎日身体を動かしていらっしゃいます。

お仕事が充実していらっしゃるせいでしょうか。
睡眠時間が短く、喫煙量が多いようです。

今後も地域のオバサマたちの健康を預かるヒーローとしてご活躍いただきたいと存じます。  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
貴重なお手紙をありがとうございます!
大変勉強になります。
これから自分がセラピストとして自宅サロンをオープンする際に
忘れてはならない心配りと理念を、思い出しました。
ありがとうございます!!

今日もよろしくお願いいたします。
パラソルモン
ゆう
2010/05/26 07:10
おはようございます。

大切なことを教えて頂きました。ありがとうございます。
これから、仕事をするようになった際には、初心を忘れず「誠実」に頑張っていきたいです。

それでは、今日もよろしくお願いします。

答え パラソルモン
えつし
2010/05/26 07:50
昨日はふせていたので参加できませんでしたTT
みなさん、メッセージありがとうございます。
一人じゃないんだな〜という気持ちになれるのが良いですね。

満月前だからか前駆陣痛もどきでろくに眠れず、テキストを見る気にも
なれないのですが、せめて今日のテーマだけでもちゃんと見てきます><
az14
2010/05/26 08:21
クライアント様の感想メール拝見するの大好きです。
先生にしてみたら、セラピストとしてごく当然のおもてなしをされたのでしょうが、こんなに具体的に喜んでいただけるなんて嬉しいことですね。
このような「当然のおもてなし」をしてくれる所って他では少ないのでしょうかね〜
セラピストは、技術、接客、心配り、いろんなものが要求されるのですが、日々の心がけ、最終的には先生の誠実な人間性が出るものですね。
私も大変に勉強になりました。
どうかこれからも、多くの男性のお客様を喜ばせてくださいませ
harumi
2010/05/26 08:56
おはようございます。
柴田先生の温かなお人柄と、
クライアントさんへの心配りが感じられるお手紙ですね。
2度も「惚れてまうやろーっ!」と思って頂けるなんて素敵(笑)
今日も宜しくお願いします。
・パラソルモン
グレープ♪
2010/05/26 09:00
おはようございます。もうすぐ新大阪につきます。

今日もよろしくお願いします。

答え;パラソルモン

先生、素敵な手紙のご紹介ありがとうございます。

実は、僕はまだトリートメントを受けたことがないのです……。初めて受けるなら、柴田先生か、柴田先生のように素敵なセラピストさんにお願いしたいです(^o^)
たくぴ
2010/05/26 09:27
こんにちは。

本日もよろしくお願いします。

答え:パラソルモン

ホルモンの項目は、暗記して理解できるまでに
相当時間がかかりました(笑)
みみ
2010/05/26 14:27
こんばんは。
感想、すごいですね!
とっても参考になりました。こういうことで喜んでもらえるんだ〜とか。
本当に大切にされてる感じが嬉しかったんでしょうね。

答え→パラソルモン
もふもふ
2010/05/26 19:49
お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/
キラキラ素敵な一年になりますように、お祈りしております(*'人'*)~。.*・゚
ゆう
2010/05/27 00:38
ゆうさん、えつしさん、az14さん、グレープ♪さん、たくぴさん、みみさん、もふもふさん。
今日もご解答・コメントいただきありがとうございます。

「パラソルモン」と「カルシトニン」の違いをご確認いただきながら覚えられると暗記しやすいかと思います。

az14さん。
お身体に負担にならない程度に、毎日少しずつ進めていきましょう。
男だってアロマだがや!
URL
2010/05/27 06:31
harumiさん。
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
今日のmixiと明日のブログでご紹介させていただきますね。

さて、私が接客の際に心掛けていることは「時間と心に余裕を持つ」ということだけです。

「1日に1人のクライアント様だけを施術する」というスタイルをしばらくは続けていこうと考えています。
男だってアロマだがや!
URL
2010/05/27 06:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1250】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる