男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1199】

<<   作成日時 : 2010/04/05 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

4月5日。月曜日。
暖かな花曇りの名古屋です。

画像


「名古屋セラピストオフィス」からは最も近い、地下鉄「国際センター駅・3番出口」の真上に咲く桜もようやく満開を迎えました。


画像


そして、名古屋市立では最初となる、小学生と中学生が同じ校舎で9年間学ぶ新しい学校も完成し、元気な子供たちを迎える準備が整いました。

新学期の4月。
新たな出会いを予感させてくれる、私の大好きな季節です。

あなたの「新学期・ワクワクする予感」を教えていただけると嬉しいです。


それでは今朝もこのコーナーから参りましょうか。


☆ 1日2時間の勉強時間を確保する極意 ☆

少し過激な表現もあるかもしれません。
あくまでも、柴田俊生の経験に基づいた勉強法であるとご理解ください。

「何かを得ようとするならば、何かを犠牲にしなければならない」と私は考えています。
ただし、最も大切なことは「家族全員の健康とご理解・ご協力」です。
これだけはくれぐれも忘れないでいただきたいと存じます。

3)ムダな本は読まない。

・「本を読め!」とは、本を書いている人と本を売っている人が言う言葉。
・書籍になった時点でその情報はもうすでに古い。
・雑誌、新聞、ブログ、メールマガジンの情報が新鮮で読者の視点に立っている。
・本を読むことばかりに時間を使わず、即、行動すべし!
・速読法をマスターすると、「自分が今読むべき本」が明確に見えてきますよ。
・資格を取得するまでは、教科書・テキストを愛読書にすべし!

       -------------------------------------

それでは今日もヒラリッと参りましょう。
アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第3問目です。

3) リノール酸から、体内で最終的にできるものの名称を書け。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り167日!今日からは教科書を愛読書にしたるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちらから。

↓  ↓  ↓ 
 
2009年10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200910/article_14.html

       -------------------------------------

ブログ「男だってアロマだがや!」では、独学受験者さま向けの公開模擬試験を書いている柴田俊生ですが…。
来る4月11日(日)からは、AEAJ 総合資格認定校 「ジョイセラピストスクール」にて講師を務めることになりました。

「アロマテラピーインストラクター資格取得コース」4月11日(日)スタート
→ http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&seminar_id=1324

「アロマセラピスト資格取得コース」6月6日(日)スタート
→ http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&seminar_id=1323


さて、AEAJ 総合資格認定校 「ジョイセラピストスクール」の他校とは一味違う特徴は…。

1)名古屋駅・地下鉄出入り口からは徒歩2分。小雨ならば、傘いらず!

2)理論・学科講座はもちろん、アロマセラピスト実技講座も男性の受講OK!です。ご相談ください。

3)「アロマテラピーインストラクター資格取得コース」と「アロマセラピスト資格取得コース」の併習が可能です。

4)人材派遣事業、セミナー事業「学び〜ず」を運営する株式会社ジョイメディクスが親会社です。
  資格取得後の進路・就職についてもご相談に応じます。

  「学び〜ず」→ http://www.manabees.com/

5)講座内容に関するご意見・ご質問は柴田に直接メールすることができます。

名古屋でのAEAJ 総合資格認定校といえば「ジョイセラピストスクール」で決まりッ!だがや!

お問い合わせ・資料請求は

0120−443−119

担当 児山佐和子(こやま さわこ)まで、お気軽にどうぞ。

ジョイセラピストスクール情報ブログもあるでよ〜。
 http://joytherapist.at.webry.info/

ジョイセラピストスクールの動画CMはコチラから。

↓   ↓   ↓

http://cmizer.com/movie/92235




アロマテラピー検定テキスト 2級
日本アロマテラピー協会
鳥居 鎮夫
ユーザレビュー:
公式ということで公式 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。こちらは朝から雨が降っています。

今日もよろしくお願いします。

答え:プロスタグランジン

春は、新生活が始まるっていうわけでなくても、何だかいつもフレッシュな気持ちになりますね〜
何か始めるのにいい季節ですね!!
我が家は中学校前にあるのですが、毎年ぶかぶかの制服とピカピカのかばんを持った新入生を見る度に、ついつい「これからがんばれ〜」と心の中でエールを送ってしまいますね。
えつし
2010/04/05 08:35
おはようございます。昨日は解答できず
すみませんでした。
会報誌、拝見いたしました。
まだまだ未熟で、ブログをうまく活用は
できていませんが、ブログを通じて
色々と学ぶことや、人とのつながりが
増えました。これからも楽しんで学んでいきたいです♪
新しいことがスタートし始める季節ですね。
子供たちに負けないよう、気分をいつも
フレッシュに過ごしていきたいものです。

アラキドン酸
ゆう
2010/04/05 09:16
おはようございます!
今日も宜しくお願いします。
・アラキドン酸
グレープ♪
2010/04/05 09:19
こんにちは。
きれいな学校ですね。
うちも明日から新学期。
子供は、何組になるか、先生は誰か、今からソワソワしてます。
私も半年くらい共に学ぶ仲間や先生ともうすぐ会うので、ドキドキです。
引っ込み思案なのと、「これって聞いちゃまずいかな・・・」とか気持ちだけ先回りしすぎてしまい、会話がはずまなかったりするので、何でも気軽に話せる人が羨ましかったりします。

答え→アラキドン酸
もふもふ
2010/04/05 11:35
こんにちは。今日もよろしくお願いします。

答え;アラキドン酸


春は、何か新しいことにチャレンジしよう!!という気になりますね。

試験も終わったし、4月から自炊を開始しよう!!と決意をしたのは6日前。未だ、包丁を握っておりません……(汗)
たくぴ
2010/04/05 13:39
こんにちは。
今日も宜しくお願いします。

答え:アラキドン酸

春は新しいことが始まる季節ですね。私は娘が新しいお友達と仲良くできるかな〜とか、ワクワクよりもちょっぴり不安です。

話は全く関係ないのですが、昨日お友達のママに赤ちゃんが生まれました。
私が出産したわけでもないのですが、とっても温かい幸せな気持ちになりました。
赤ちゃんは天使ちゃんですね。


はな
2010/04/05 16:43
先生、こんばんは。
遅くなってすみません。m(_ _)m
よろしくお願いします。
答え…アラキドン酸
おりぃぶ
2010/04/05 23:55
こんばんは☆
春休み、春休みと思っていたら小学校は明日から新学期!
ハッと我に返り先生のブログを拝見しましたらすっかり
遅刻でした(^^;)ゞ

答え:生理活性物質

今日の解答、非常に悩みました(>_<) 悩んでいる間が長かったので
アイロンかけや洗濯干しなどかなり捗りましたが(笑)。
中だるみで油断していた正にズバリのタイミングで喝を入れられた
感じです...先生、いつもありがとうございます。今年中に一度
は学科受けられるよう勉強頑張ります。

こちらで時々ボヤいておりました次女の園グッズ作製も何とか目処
がたち、入園式まであと2日というところでようやく娘の晴れ姿を
心待ちに感じることができました(^^;)ゞ
スモッキング刺繍をはめ込んだバッグや防災頭巾カバーたち。娘の
宝物にしてくれたらいいなと密かに願っています♪
とも
2010/04/06 02:39
えつしさん、ゆうさん、グレープ♪さん、もふもふさん、たくぴさん、はなさん、おりぃぶさん、ともさん。
入園式、入学式、始業式、お友達のご出産…という嬉しいご報告の中、ご解答・コメントをいただきありがとうございます。

さて、今日の設問ですが、「アロマテラピー用語辞典」が出る前でしたら「アラキドン酸」で正解なのですが…。
用語辞典では「体内でアラキドン酸を経て、生理活性物質に転換される」との記載がありますので、「生理活性物質」でも正解とさせていただきます。

「リノール酸 → γ‐リノレン酸 → ジホモγ‐リノレン酸 → アラキドン酸」という流れも覚えておいていただきたいと存じます。
男だってアロマだがや!
URL
2010/04/06 06:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1199】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる