男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1197】

<<   作成日時 : 2010/04/03 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

4月3日。土曜日。
絶好のお花見日和となりました、名古屋です。

※ゴメンナサイ。写真は去年の名古屋城と桜です…。

画像


名古屋では満開を迎えた桜とともに、9月26日(日)に開催される第26回アロマテラピーインストラクター試験の勉強を開始しましょう。

第26回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残すところ169日。
少し気が早いようですが、勉強を開始するのに早すぎるということはありません。

ということで、今期もまずはこちらから参りましょうか。


「1日に何時間勉強したらインストラクター試験に合格できますか?」
「何日くらい勉強すれば合格できますか?」

というご質問を独学で受験される方からいただくことがあります。

私の回答はズバリ!
「1日2時間の勉強を3ヶ月間(100日間)続けてください。つまり最低200時間は勉強してください。」です。

というわけで、今期もこのコーナーから参りましょうか。

以前からこのブログ「男だってアロマだがや!」にご参加いただいている方も、初心にかえって読み直していただければ幸いです。


☆ 1日2時間の勉強時間を確保する極意 ☆

少し過激な表現もあるかもしれません。
あくまでも、柴田俊生の経験に基づいた勉強法であるとご理解ください。

「何かを得ようとするならば、何かを犠牲にしなければならない」と私は考えています。
ただし、最も大切なことは「家族全員の健康とご理解・ご協力」です。
これだけはくれぐれも忘れないでいただきたいと存じます。

1)早起き・早寝を習慣化する。

・仕事や家事で疲れきった夜に勉強するのは無理・無駄。
 夜は早く就寝することに徹し、早朝に勉強する時間を確保する。
・朝食前にに2時間の勉強時間を確保してしまいましょう。
・朝、早起きをするから、夜、早寝・熟睡をすることができる。
・朝は4時に起床、夜は22時に就寝。
・休日こそ早起きをして、生活のペースを変えない。
・早起きし、朝食をたっぷり食べて、しっかり・スッキリと排便する。


       -------------------------------------

それでは今期最初の設問です。
と言っても、前期の続きから参ります。

アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第1問目!

1) 高級不飽和脂肪酸と不飽和アルコールのエステル結合である液体ワックスは(     )である。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り169日!今夜からは22時に寝て、明日の朝は4時に起きたるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちらから。

↓  ↓  ↓ 
 
2009年10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200910/article_14.html

       -------------------------------------

さて、名古屋では桜が満開となりました。
4月からの新学期・新生活の準備は完璧でしょうか。

画像


柴田俊生の4月からの予定をご紹介します。

ご都合が合えば、ぜひご一緒に楽しみましょう。
また、「もう参加の申し込みを済ませたデヨ〜」という方はコメントをいただければ嬉しいです。

1)4月4日(日)ジョイでジョイとジョイジョイ!
  Club JOY で美人女医さんのお話を楽しみましょう!

→ http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&seminar_id=1295


2)2010年4月5日(月)〜2012年3月

  名古屋医専 鍼灸・あん摩マッサージ教員養成学科 にて2年間の修行に励みます。
  
→ http://www.isen.ac.jp/nagoya/course/massage/index.html/


3)4月11日(日)スタート
  AEAJ総合資格認定校 ジョイセラピストスクールの新学期です。

  「AEAJ アロマテラピーインストラクター資格取得コース」専任講師を務めます。

→ http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&seminar_id=1324


4)4月17日(土)からの毎週土曜日
   
  トライデントスポーツ医療看護専門学校にて「入門生理学」の講師を務めます。

→ http://sports.trident.ac.jp/


5)5月23日(日)第8回中部治療家交流会参加


6)6月6日(日)スタート

  AEAJ総合資格認定校 ジョイセラピストスクール
  「AEAJ アロマセラピスト資格取得コース」学科専任講師を務めます。

→ http://www.manabees.com/s_pickup07.html?PHPSESSID=86b1379eebd929660bd1599329afcd72


あなたの4月からの予定を教えていただけると嬉しいです。



  

ユーザレビュー:
明解な1冊NARDア ...
分りやすいです。アロ ...
目でみるからだのメカ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今日から、9月の試験に向けて気持ちを新たにして、引き続き頑張りますのでよろしくお願い致します。

名古屋城と桜、とっても綺麗ですね〜!

答え:ホホバオイル
えつし
2010/04/03 12:56
こんにちは。今日は快晴です。
今日からまたよろしくお願いします。

答え;ホホバ油


昨日から、シャンプーをホホバ配合のものに変えました。ホホバは頭皮にもいいらしいです。
たくぴ
2010/04/03 16:15
こんにちは〜
柴田先生、先日はYUICAさんの精油情報をありがとうございます!
「ミズメザクラ」
私も調べてみましたら、何とも素晴らしい桜でした!
お馴染みバラ科でない桜とは言え、
いやいやぁ〜、分からないものですね…

桜満開期を迎えたら、少し雨風がお休みになると良いな!
今日も宜しくお願いします。

・ホホバ油
グレープ
2010/04/03 16:31
こんばんは。
桜、きれいですね。私も今日は子供と近所に見に行ってきました。
毎年行きますが、川沿いに見事な桜なんですよ〜〜。川は汚いのが残念・・・。

4月の予定は・・・来週からセラピスト講座がいよいよ始まります。
気の合う仲間だといいのですが・・・。セラピスト講座以外に、ネロリ、精油の化学、キャリアオイル(2種類)の授業もポツポツとってます。それぞれ2時間半、(キャリアオイルは1種類2時間半)じっくり学べるので楽しみです。

答え→ホホバ油
もふもふ
URL
2010/04/03 19:34
こんばんは。
今日は、鹿児島は川辺の岩屋公園という
素敵なところでお花見でした。
ちょっと肌寒い日でしたが綺麗でした。
http://www.h4.dion.ne.jp/~kjm/03150320911.jpg
http://www2.plala.or.jp/iskt-happy/magaibutu.htm
鹿児島にいらしたらぜひ!!!
 ホホバ油
ゆう
2010/04/03 22:02
先生、こんばんは。
よろしくお願いします。
答え…ホホバ油
おりぃぶ
2010/04/03 22:46
こんばんは。
私も今日から新たな気持ちで勉強開始です。
先生宜しくお願いします。

答え:ホホバ油

はな
2010/04/03 23:23
えつしさん、たくぴさん、グレープ♪さん、もふもふさん、ゆうさん、おりぃぶさん、はなさん。
ご解答・お花見のご報告・4月からの予定をコメントしていただきありがとうございます。

5月のセラピスト学科試験、9月のインストラクター試験、11月のセラピスト学科試験に向けてご一緒に勉強していきましょう!
男だってアロマだがや!
URL
2010/04/04 06:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1197】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる