男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1172】

<<   作成日時 : 2010/03/04 07:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

3月4日。木曜日。
シットリと春の雨が降る名古屋です。

昨日は日本の森から生まれたアロマ「結馨 ゆいか yuica」の試香会に参加してきました。
http://www.yuica.com/index.html

岐阜県奥飛騨のヒノキと、フランスのサイプレスとの嗅ぎ分け体験など楽しいひと時を過ごすことができました。

親会社のオークヴィレッジは日本の森の力を再生してくれる素敵な場所であり、私の大好きな会社のひとつです。
http://oakv.co.jp/index.html


今日はシットリと参りましょうか。

アロマテラピーインストラクター試験受験者さまへの 
〜 「贈る言葉」 〜

16)Don't think , feel ! <ブルース・リー>

「何かを得ようとするならば、何かを犠牲にしなければならない」と私は考えています。
ただし、最も大切なことは「家族全員の健康とご理解・ご協力」です。
これだけはくれぐれも忘れないでいただきたいと存じます。

       -------------------------------------

今日は落ち着いた雰囲気でアロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第308問目と参りましょう。

308) スイートマージョラム精油の原料植物の学名は(          )である。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り24日!そろそろ本気で勉強を楽しんだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちらから。

↓  ↓  ↓ 
 
2009年10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200910/article_14.html

       -------------------------------------

さて、毎日「アロマテラピーインストラクター二次試験・練習問題」をブログにてご紹介していますが、本番では、一次試験で80%以上の得点がなければ、二次試験の採点をしてもらうことすらできません…。
そうなったら、トホホ・・・ですよね。

つまり、何よりもまずは一次試験をラクラク突破することが必要なのです!

というわけで、一次試験用の練習問題は、メールマガジン「男だってアロマだがや!」にて掲載しておりますので、ブログと併せてご覧いただければ幸いです。

毎週月曜日の朝6時、あなたのパソコンにお届けします。

メルマガのご購読はこちらから(もちろん、無料です)

  ↓  ↓  ↓

 http://www.melma.com/backnumber_119639




ユーザレビュー:
参考程度に内容はまと ...
アロマテラピーが分か ...
独学にはおすすめAE ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。千葉は曇っています。
昨日やっと、新しいメガネが出来上がりました。前のは大分古かったのですが、今のものは軽いんですね〜。付け心地が良くてびっくりです。
心臓やぶりの坂をいくつか越えて、子供達2人を乗せて行って来ました。息子と娘は「楽しいね〜」とご機嫌だったのですが、ママは「楽しくないよー、疲れるよー(汗」と。アシスト自転車なので楽は楽なのですが・・・。

ヒノキの香り、素敵ですね。「日本の香り」って感じがして好きです。

それでは、今日もよろしくお願いします。

答え:Origanum majorana
えつし
2010/03/04 08:00
おはようございます♪
珍しく一番乗りかなと思ったのですが、えつしさん早いですね!
そして先生、ブログのトップまたまた素敵ですね。
時は金なり、のメッセージでしょうか。

答え:Origanum majorana

今日もよろしくお願いします。
とも
2010/03/04 08:07
おはようございます。
今日も宜しくお願いします。

答え:Origanum majorana

昨日はひな祭りでしたね。私は夕食をちらしずしにしようと思っていましたが、娘に「カレーライスがいい〜。」と言われ、急遽チェンジしました。子供はちらし寿司よりいつものご飯が良いのでしょうか…

「ゆいか」の和精油はとても良い香りですよね。先日のアロマフェスタで私も香りを楽しんで来ました。私は「くろむつ」の香りが心地よかったです。
はな
2010/03/04 08:17
答え

Origanum majorana

試験対象30精油の内、シソ科は7つ・・
いつも真っ先に思い浮かぶ順番で、
スイートマージョラムとパチュリが
出てこない・・気を付けねば!と
思っていたところです
LA LUNA
2010/03/04 08:17
おはようございます!

柴田先生、試香会良いですね〜♪
香りの違いを感じ取るなんて事が、
私も本当に大好きです。
日本産精油は、何だか温かみがあって蜜っぽくて…
やっぱり、潜在意識の中で慣れ親しんでいるからでしょうか。
花精油も種類が揃うと興味ありますし、楽しみです♪

rimrimさん、お気遣いありがとうございます。
私も一緒に休んだので、お節句の食事を、
ままごとの様に、可愛く、多分美味しく(笑)、
出来て良かったです。

今日も宜しくお願いします。
・Origanum majorana
グレープ♪
2010/03/04 10:24
先生、こんばんは。
よろしくお願いします。
答え…
Origanum majorana
おりぃぶ
2010/03/04 19:21
岐阜県奥飛騨のヒノキと、フランスのサイプレスとの嗅ぎ分け体験

とても興味深いです。
同じひのき科、ヨーロッパと日本産の香りの比較ですね

燃えよドラゴンのブルースリーさんのセリフ

’Don't think,Feel!'

にぴったりです。香りのかぎ分けも、考えるよりも直感が大事という事ですね。

先生は何度かこの言葉を、紹介されていますが、ボディートリートメントをするときも、この言葉はものすごく当てはまると感じます。
とても好きな言葉です。
ありがとうございます。
harumi
2010/03/05 00:08
おはようございます。
昨日は、またまた下の子が熱出したりで忙しかったので、こんな時間に…。

答え→Origanum majorana
もふもふ
2010/03/05 06:47
えつしさん、ともさん、はなさん、LA LUNAさん、グレープ♪さん、おりぃぶさん、もふもふさん。
今日も爽やかにご解答・コメントいただきありがとうございます。

インストラクター試験の合格祝いとして「yuicaの入浴剤」を仕入れました。
お楽しみに!

男だってアロマだがや!
URL
2010/03/05 07:23
harumiさん。
いつも爽やかなコメントをいただきありがとうございます。

yuicaは東京では鈴木理恵先生のご協力で販路開拓をしているようです。
ぜひ一度お試しください。
男だってアロマだがや!
URL
2010/03/05 07:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1172】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる