男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1184】

<<   作成日時 : 2010/03/16 06:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

3月16日。火曜日。
まだ強めの雨が残る午前6時30分の名古屋です。

こちらはサラリと参りましょうか。

アロマテラピーインストラクター試験受験者さまへの 
〜 「贈る言葉」 〜

28)聴くことを多くし、語ることを少なくし、行うところに力を注ぐべし。


「何かを得ようとするならば、何かを犠牲にしなければならない」と私は考えています。
ただし、最も大切なことは「家族全員の健康とご理解・ご協力」です。
これだけはくれぐれも忘れないでいただきたいと存じます。

       -------------------------------------

今日もスッキリとアロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第320問目と参りましょう。

320) 小麦胚芽油に含まれる抗酸化作用のある成分は?

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り12日!ますます勉強を楽しんだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちらから。

↓  ↓  ↓ 
 
2009年10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200910/article_14.html

       -------------------------------------

さて、3月も中旬。
そろそろ4月からの新生活の準備を始める時期となりました。

柴田俊生が参加する4月のイベントをご紹介します。

ご都合が合えば、ぜひご一緒に楽しみましょう。
また、「もう参加の申し込みを済ませたデヨ〜」という方はコメントをいただければ嬉しいです。

4月4日(日)ジョイでジョイとジョイジョイ!
Club JOY で美人女医さんのお話を楽しみましょう!

→ http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&seminar_id=1295


4月11日(日)スタート
ジョイセラピストスクールの新学期です。

「アロマテラピーインストラクター資格取得コース」
→ http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&seminar_id=1324




ユーザレビュー:
明解な1冊NARDア ...
分りやすいです。アロ ...
目でみるからだのメカ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
答え

ビタミンE(トコフェロール)の成分
LA LUNA
2010/03/16 09:49
こんにちは。
後でパソコンでCM観てみます!!

ともさん。
かわいそう〜(>_<)しかも、踏まれちゃうなんて。お大事に。

答え→ビタミンE(トコフェロール)

質問です。本によって違うのですが、小麦胚芽油は高温圧搾ですか?あと、抗酸化成分が入ってるので、酸化安定は良いんですよね?安定が悪いと、先日の講義で言ってたので…。私が調べた中では酸化安定は良いとのことですが、どちらでしょう。
もふもふ
2010/03/16 11:14
今、CM観てみました。すごいですね〜。
今はそういうのも作れるのですね。
そういえば、過去の会報誌に先生のページがあったのですね。
最近それを知り、「え〜〜!そんなページあった??」と思って引っ張り出して、探してみたら・・・
読んだことを思い出しました。
じっくり読み直しましたよ〜〜
もふもふ
2010/03/16 12:06
こんにちは〜

今日も宜しくお願いします!
・ビタミンE(トコフェロール)
グレープ♪
2010/03/16 13:45
こんにちは。
今日も宜しくお願いします。

答え:ビタミンE(トコフェロール)

昨日は先生のCMを観たのに感想を書き込むのを忘れてました。
やっぱりソワソワしている様です(-_-メ)
素敵な音楽にのって先生のお人柄が表れているCMでした^^
はな
2010/03/16 15:49
こんにちは。CM拝見いたしました!!
素敵なバックミュージックにのって
素敵なCMですね♪
今日は、施設でフットケアのお試し研修に
いってきました。
疲れましたが、とても有意義な一日でした。

ビタミンE(トコフェロール)
ゆう
2010/03/16 17:22
こんばんは。昼間に携帯からコメントしようと思ったのですが、何故かエラーになってしまい、出来ませんでした。なのでPCからです。

今日もよろしくお願いします。

答え:ビタミンE(トコフェロール)


>もふもふさん

私は、高温圧搾法・浸出法 、酸化安定性は良いが、抗酸化物質のビタミンEが壊れると酸化が激しくなる。と覚えてましたが。。。他のオイルに加えると酸化防止剤になるんですよね??安定は悪いのですか??私も気になります・・・。
えつし
2010/03/16 22:29
こんばんは。
どうやら私のPCでは先生のCM観れないようです(T_T)
どうやってもフラッシュプレイヤーがインストールできない
のが原因かと思われます。動画全般的に観れないものが多い
のです。非常に残念。

答え:ビタミンE(トコフェロール)

もふもふさん、そうなんです!私がAEAJと別に学んでいる
アロマ含むナチュラルセラピー関連の資料でも小麦胚芽油は
酸化し易いとされていました。人によって見解が違うのです
かね?

ゆうさん、お久しぶりです☆
「始めの一歩」は順調な滑り出しのようですね!素晴しい!
応援してます(^o^)ノ
とも
2010/03/16 23:47
LA LUNAさん、もふもふさん、グレープ♪さん、はなさん、ゆうさん、えつしさん、ともさん。
今日も元気にご解答・ご質問をいただきありがとうございます。

まず、小麦胚芽油の抽出方法ですが、収油率が非常に低いですから、浸出法、高温圧搾法、溶剤抽出法が用いられます。
アロマテラピー用としては、浸出法、高温圧搾法で抽出された物を使用してください。

酸化特性は、リノール酸を50%以上含有し、ヨウ素価だけを見れば115〜140であり、その意味では酸化しやすいオイルと言えます。
しかし、抗酸化作用のあるビタミンE(α-トコフェロール)を多く含むために酸化速度が遅くなります。

私の見解では、「グレープシード油よりも酸化は遅いが、セサミ油よりは酸化しやすい」としておきます。

男だってアロマだがや!
URL
2010/03/17 10:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1184】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる