男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1182】

<<   作成日時 : 2010/03/14 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

3月14日。日曜日。
暖かな日差しが降り注ぎ、少し強めの風が心地良い名古屋です。

今日は日本全国?ホワイトデーだそうで…。
私もお出かけついでに、家族用のスィーツを物色してきました。

画像


なんじゃ?こりゃ?と思いつつ今日も元気に参りましょう。

アロマテラピーインストラクター試験受験者さまへの 
〜 「贈る言葉」 〜

26)プロフェッショナルとは、ファンを圧倒し、選手を圧倒し、圧倒的な結果を残すもの。
<イチロー>



「何かを得ようとするならば、何かを犠牲にしなければならない」と私は考えています。
ただし、最も大切なことは「家族全員の健康とご理解・ご協力」です。
これだけはくれぐれも忘れないでいただきたいと存じます。

       -------------------------------------

今日も爽やかにアロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第318問目と参りましょう。

318) スイートアーモンド油の主要成分は(    )である。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り14日!ホワイトデーのスィーツを食べながら勉強を楽しんだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちらから。

↓  ↓  ↓ 
 
2009年10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200910/article_14.html

       -------------------------------------

画像


お目当ては「新・名古屋駅名物 シャチボン」です。
写真の通り、間の抜けた顔をしたB級スィーツです。

実は、名古屋駅の真下が地下通路になっており、駅の東側と西側を貫いているのですが…。

この地下通路。
「名古屋中央地下通り」という大げさな名称なのですが…。
知る人ぞ知る、というか、地元の人間でもまず知らない謎めいた通路でして…。

人通りが異様に少ない…。

そんなマイナー地下街にあります「黐木」という喫茶店の名物「シャチボン」。

残念ながらというか、時間の問題だったというか…。
3月31日、閉店だそうです。

「ホワイトデーには彼女と一緒にシャチボンを食べたるがや!」という方はお急ぎください。

一日、80個限定です。

ところで「黐木」って店名、読めますか?

「読めるがや!」という方はコメントにお書き添えいただけると有難いです。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
「シャチボン」可愛いですね!
お店の名前、何とお読みするんでしょう…(汗)
今日も宜しくお願いします。

・オレイン酸
グレープ♪
2010/03/14 11:08
こんにちは。
あぁ、ホワイトデーでしたね!
旦那は朝早くから仕事でしたので、気がつきませんでした。お返しあるかな?♪

今日もよろしくお願いします。

答え:オレイン酸

「もちのき」ですね〜 以前何かで見ました。
一つ一つ顔が微妙に違うのだとか。可愛いですね〜
食べるのが勿体無い!?
閉店してしまうのは残念です。「シャチボン」はどうなってしまうんでしょう?
えつし
2010/03/14 13:44
こんにちは。今日はホワイトデーですか!!
うっかり!!
昨日からアロマバスフィズを作っています。
うまく固まってくれるかな・・・
「シャチボン」かわいい〜〜〜〜♪
最初はドジョウか何かと思いました(笑)
おいしそう。でもなんかかわいくって
お口に入れづらいですね。

オレイン酸
ゆう
2010/03/14 15:16
先生、こんばんは。
よろしくお願いします。
答え・・・オレイン酸

名古屋のシャチボン、なくなるの残念です。食べてみたかったです。
おりぃぶ
2010/03/14 18:15
答え

オレイン酸
LA LUNA
2010/03/14 18:47
こんばんは。
今日はディズニーランド行ってました。息子の誕生日祝いに。
覚悟はしてましたが、大混雑でした。
空いてるものからどんどん乗り、昼近くには空いてる所はなくなり、息子も旦那も寝てしまったので、私だけ買い物して終了でした。娘が学校だから、平日に行けなくなったので、しょうがないですが休日には行きたくない〜。

答え→オレイン酸
もふもふ
2010/03/14 19:41
こんばんは。
今日も宜しくお願いします。

答え:オレイン酸

シャチボン、可愛いですね〜。私も食べてみたかったです。
うちの娘もホワイトデーにお友達から手作りのクッキーやドーナッツをもらってご機嫌な週末でした。
はな
2010/03/14 20:28
グレープ♪さん、えつしさん、ゆうさん、おりぃぶさん、LA LUNAさん、もふもふさん、はなさん。
ホワイトデーを楽しみつつ、大混雑のディズニーランドを楽しみつつ、ご解答・コメントいただきありがとうございます。

スイートアーモンド油の主要成分は、オレイン酸65%、リノール酸20%と覚えておいていただきたいと存じます。

今回の設問では解答欄が1つなので「オレイン酸」が正解なのですが、もしも解答欄が2つあったら「オレイン酸」「リノール酸」とお答えください。

さて、気になるシャチボンの行く末と「黐木」の読み方は下記のサイトをご覧いただければ幸いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%81%E3%83%9C%E3%83%B3


男だってアロマだがや!
URL
2010/03/15 06:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1182】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる