男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1178】

<<   作成日時 : 2010/03/10 10:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

3月10日。水曜日。
昨日の大雨がようやく上がった名古屋です。

昨日は雨の中、名古屋市立の中学校では卒業式が行われました。

画像


我が家も二男坊が無事に卒業です。
私も卒業生の親として、カメラと傘を両手にいそいそと…。

卒業式の模様は後ほどご報告いたします。

アロマテラピーインストラクター試験受験者さまへの 
〜 「贈る言葉」 〜

22)他人にやらされた練習を努力とは言わねえだろ!<茂野吾郎 漫画『MAJOR』>

「何かを得ようとするならば、何かを犠牲にしなければならない」と私は考えています。
ただし、最も大切なことは「家族全員の健康とご理解・ご協力」です。
これだけはくれぐれも忘れないでいただきたいと存じます。

       -------------------------------------

今日もスッキリとアロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第314問目と参りましょう。

314) カマズレンは(    )類に分類される。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り18日!卒業の日まで勉強を楽しんだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちらから。

↓  ↓  ↓ 
 
2009年10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200910/article_14.html

       -------------------------------------

画像


今年の「卒業の歌」は「この地球のどこかで」。
三浦恵子さんの作詞、若松歓さんの作曲です。

この曲を卒業生が歌い出したとたん、私もウルウルしてしまいました…。


「この地球のどこかで」

ほら昨日までの ふり続いた雨も上がり
頬に夜明けの風を受けている

みんな少しずつ 大人に変わって行くけど
あの日語った夢は いつまでも色あせることはない

歩いて行く道は きっと違うけれど
同じ空見上げているから この地球のどこかで

まだ耳の奥に あの日の歌ひびいてる
共に流した涙 どこまでも嘘のない勇気だね

歩いて行く道は きっと違うけれど
同じ空見上げているはず この地球のどこかで

歩いて行く道は きっと違うけれど
同じ空見上げているから この地球のどこかで

作詞:三浦恵子
作曲:若松歓


あなたが歌った「卒業の歌」はどんな曲でしたか?
今日のご解答と共にコメントいただけると嬉しいです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
柴田先生、感動の卒業式だった様ですね!
「仰げば尊し」ですね〜私は、やはり。
中学の卒業式、正直怖い様な淡い思い出は、
同じ卒業生のとぉってもヤンチャ君に告白して貰った事!(笑)
全く接点もなかったので、
待ち伏せされた事だけでビビってしまいました!

今日も宜しくお願いします。
・セスキテルペン類
グレープ♪
2010/03/10 12:54
こんにちは。我が家の目の前の中学校は今日が卒業式でした。
今日もよろしくお願いします。


答え:セスキテルペン類

グレープ♪さん、はなさん。ありがとうございます。
5年って、まだまだですね・・・。
何だか、あっというまに10年になってしまいそうです。


卒業式に歌った歌は、「仰げば尊し」と「大地讃頌」でした。
「大地讃頌」は今でも歌えますよ。去年、我が家の目の前にある中学校の体育館から、歌の練習で歌声が聞こえてきた時は、卒業式を思い出してウルッときてしまいました(笑 一緒に歌っちゃいましたけどね〜

最近、朝7時からのNHK教育テレビ「シャキーン」内で流れている、「この空」という曲が息子とともにお気に入りで、一緒に歌ってます。卒業シーズンにピッタリで、とてもいい曲ですよ。
えつし
2010/03/10 13:35
こんにちは。すみません、しばらく参加できずにいました。

本日も宜しくお願いします。

答え;セスキテルペン炭化水素類?でしょうか。

先生、お子様の中学校卒業おめでとうございます。高校生活……もう10年も前のことだ……(笑)これからが楽しみですね(^o^)

えつしさん、少し遅れましたが結婚記念日おめでとうございます(^o^)

たくぴ
2010/03/10 15:07
答え

セスキテルペン類

ユーミンの卒業写真がTVでランキング
一位でした!でも卒業にはやっぱりNTTの
CMでSMAPも歌った「旅立ちの日に」が
好きです!
LA LUNA
2010/03/10 15:41
こんばんは。

今日も宜しくお願いします。

答え:セスキテルペン炭化水素類
と覚えてましたが、セスキテルペン類とも思えるし…引っかかってしまったようです。

私はやはり「仰げば尊し」でした。

はな
2010/03/10 18:15
先生、こんばんは。
よろしくお願いします。
答え…
セスキテルペン炭化水素類
おりぃぶ
2010/03/10 21:15
グレープ♪さん、えつしさん、たくぴさん、LA LUNAさん、はなさん、おりぃぶさん。
今日もご解答と共に、卒業式の淡い思い出をコメントしていただきありがとうございます。

今回の設問なのですが、アルコール類と区別するために、「セスキテルペン炭化水素」と正確にお書きいただきたいと存じます。
男だってアロマだがや!
URL
2010/03/11 06:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1178】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる