男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1163】

<<   作成日時 : 2010/02/22 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2月22日。月曜日。
今日もスッキリと春の青空が広がるであろう名古屋です。

今日もホッコリと参りましょうか。

アロマテラピーインストラクター試験受験者さまへの 
〜 「贈る言葉」 〜

7)誰にでも使える最強の魔法は目標を公言すること。

・このブログにご解答・コメントしていただいているあなたは「3月28日のアロマテラピーインストラクター試験に合格する」という目標を公言していることになりますね。

「何かを得ようとするならば、何かを犠牲にしなければならない」と私は考えています。
ただし、最も大切なことは「家族全員の健康とご理解・ご協力」です。
これだけはくれぐれも忘れないでいただきたいと存じます。

       -------------------------------------

今日もシャッキリ、アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第299問目と参りましょう。

299) ゼラニウム精油について
   @原料植物の科名は?
   A成分名を3つ書け。
   B精油の抽出方法は?


あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り34日!目標を公言しつつ勉強を楽しんだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちらから。

↓  ↓  ↓ 
 
2009年10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200910/article_14.html

       -------------------------------------

さて、毎日「アロマテラピーインストラクター二次試験・練習問題」をブログにてご紹介していますが、本番では、一次試験で80%以上の得点がなければ、二次試験の採点をしてもらうことすらできません…。
そうなったら、トホホ・・・ですよね。

つまり、何よりもまずは一次試験をラクラク突破することが必要なのです!

というわけで、一次試験用の練習問題は、メールマガジン「男だってアロマだがや!」にて掲載しておりますので、ブログと併せてご覧いただければ幸いです。

毎週月曜日の朝6時、あなたのパソコンにお届けします。

メルマガのご購読はこちらから(もちろん、無料です)

  ↓  ↓  ↓

 http://www.melma.com/backnumber_119639



アロマテラピー検定テキスト 2級
日本アロマテラピー協会
鳥居 鎮夫
ユーザレビュー:
公式ということで公式 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
今日も宜しくお願いします。

・フウロソウ科
・シトロネロール、ゲラニオール、リナロール
・水蒸気蒸留法

はなさん、貴重な有意義なお時間でしたね!
私もカオリスタのテキストを読んだ時に、
色々感慨深い思いでした。
身近な小さい事からでも自然にお返ししたいですね!
グレープ♪
2010/02/22 07:54
おはようございます。千葉は曇っています。
今日もよろしくお願いします。

答え:フウロソウ科
   ゲラニオール、シトロネロール、リナロール
   水蒸気蒸留法

最初、「フウロソウ科」を何を勘違いしたのか、「フクロソウ科」と勘違いして覚えてました。(汗
問題文もそうですが、文章を読む時は、落ち着いてよく読まないとですね。。
えつし
2010/02/22 09:01
答え
@原料植物の科名は?→フクロソウ科
A成分名を3つ書け。→リナロール、ゲラニオール、シトロネロール
B精油の抽出方法は?→水蒸気蒸留法

成分比率も覚えたほうがもちろん良いわけですよね!
ゼラニウムにはメントンやイソメントン等のケトン類も
含有していますね。
LA LUNA
2010/02/22 09:51
おはようございます。
今日も宜しくお願いします。

答え:@フウロソウ科、Aシトロネロール、ゲラニオール、リナロール、B水蒸気蒸留法

先生、グレープ♪さん、
コメありがとうございます。

はな
2010/02/22 10:41
こんにちは。今日は休みなので、地下街をブラブラしてます。
今日も宜しくお願いします。

答え;
科名…フウロソウ科
成分…ゲラニオール、リナロール、シトロネロール
蒸留法…水蒸気蒸留法

ゼラニウムの化粧水を使い始めたことがきっかけで、アロマを学ぶ決意をしました。
が……。ゼラニウム、瓶や蓋を直接嗅ぐと、少し苦手な感じがします……(笑)
たくぴ
2010/02/22 10:52
こんにちは。今日もよろしくお願いいたします。

フウロソウ科
ゲラニオール・リナロール・シトロネロール
水蒸気蒸留法
ゆう
2010/02/22 17:39
先生、こんばんは。
よろしくお願いします。
答え…
科…フウロソウ科
成分…シトロネロール、ゲラニオール、リナロール
方法…水蒸気蒸留法
おりぃぶ
2010/02/22 19:02
こんばんは。
今日もよろしくお願いいたします。

答え:フウロソウ科
   シトロネロール、ゲラニオール、リナロール
   水蒸気蒸留法
rimrim
2010/02/22 22:23
こんばんは。
今日もまた最後ですね(^^;)ゞ
目標の公言、これは本当ですね。昨年のインストラクター試験も
独身時代からの友人宅での新年会で「試験を受ける」を抱負とし
て公言してしまったので、自信ないから忘れたフリしちゃおうか
と逃げたくなる気持ちを奮い立たせての挑戦でした。結果、申し
込みを済ませた頃から周囲の状況が勉強に向けてどんどん整い、
途中からは「これはもう受験するように出来てたかも。もしかし
て合格できるのでは」と思うようになりました。何事もやってみ
るものですね!

前置きが長くなりましたが...

答え:フウロソウ科
   ゲラニオール、リナロール、シトロネロール
   水蒸気蒸留法

先生の重ねての出題のお陰で、ようやく自信を持って「シトロネ
ロール」と答えられるようになりました!
とも
2010/02/23 01:26
グレープ♪さん、えつしさん、LA LUNAさん、はなさん、たくぴさん、ゆうさん、おりぃぶさん、rimrimさん、ともさん。
今日もご解答・コメントいただきありがとうございます。

えつしさん。
人間は「思い込み・勘違い」が多い生き物であると思います。
最初から正確に覚える必要があると考えています。

LA LUNAさん。
成分比率の細かい数字を覚える必要はありません。
検定テキストには含有量の多い順に記載されていますので、その順序通りに暗記されることをお勧めします。
それから…、残念…。
今一度ご自分のご解答をよ〜く見直して記憶を修正していただきたいと存じます。
男だってアロマだがや!
URL
2010/02/23 07:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1163】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる