男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1155】

<<   作成日時 : 2010/02/14 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2月14日。日曜日。
今朝もピリッと気持ちよく青空が広がる名古屋です。

今日もシャッキリと参りましょうか。

☆ 1日2時間の勉強時間を確保する極意 ☆

少し過激な表現があるかもしれません。
あくまでも、柴田俊生の経験に基づいた勉強法であるとご理解ください。

「何かを得ようとするならば、何かを犠牲にしなければならない」と私は考えています。
ただし、最も大切なことは「家族全員の健康とご理解・ご協力」です。
これだけはくれぐれも忘れないでいただきたいと存じます。

9)暗記の秘訣

・音読しながら覚える。
・紙に書き出して覚える。
・勉強中に書いたメモは寝る直前か、翌朝に見直しをしてから捨てる。
・同じことを3回以上繰り返す。
・好きな香りを嗅ぎながら覚える。
・好きな飲み物を飲みながら覚える。
・身体を動かしながら覚える。

というわけで、前回合格者さまの喜びのお声を励みにして、残り42日間を乗り切りましょう!

↓  ↓  ↓ 
 
2009年10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200910/article_14.html

       -------------------------------------

2010年3月28日の試験日まで42日!

今日もキリリッと、アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第291問目と参りましょう。

291) ゼラニウムとローズ・オットーに共通して含まれる成分は(     )と(     )である。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残り42日!バレンタインデーのチョコを食べながら、勉強を楽しんだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちら

↓  ↓  ↓ 
 
2009年10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200910/article_14.html

       -------------------------------------

春近し。
柴田俊生が参加する3月・4月のイベントをご紹介します。

ご都合が合えば、ぜひご一緒に楽しみましょう。
また、「もう参加の申し込みを済ませたデヨ〜」という方はコメントをいただければ嬉しいです。

3月11日(木)
名古屋(小牧)セラピストランチ&スイーツ
たまにはアルコール抜きで語り合いましょう!
→ http://www.relax-i.com/modules/eguide/event.php?eid=10


AEAJ 総合資格認定校 「ジョイセラピストスクール」
3月14日(日)には、無料体験会&学校説明会を開催します。
→ http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&seminar_id=1322


4月4日(日)ジョイでジョイとジョイジョイ!
Club JOY で美人女医さんのお話を楽しみましょう!
→ http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&seminar_id=1295


4月11日(日)スタート
「アロマテラピーインストラクター資格取得コース」
→ http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&seminar_id=1324



アロマテラピー検定テキスト 2級
日本アロマテラピー協会
鳥居 鎮夫
ユーザレビュー:
公式ということで公式 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。2日間失礼いたしました。

シトロネロール・ゲラニオール

ここは、一番覚えないと!!と思っている場所ですので
もう少しまとめ直します。
ゆう
2010/02/14 07:49
おはようございます。
今日も宜しくお願いします。

答え:シトロネロール、ゲラニオール

昨日は解答出来ませんでした。すいません。
昨日は学生時代の友達母子6組が久しぶりに集まり、楽しい一時を過ごしました。
良い気分転換になりました〜。

はな
2010/02/14 07:56
おはようございます。
今日も宜しくお願いします!

・ゲラニオール、シトロネロール
グレープ♪
2010/02/14 10:27
先生、おはようございます。
答え…ゲラニオール、シトロネロール
おりぃぶ
2010/02/14 11:17
こんにちは。今日も宜しくお願いします。

答え;ゲラニオール、シトロネロール

アドバイザー講習会に行ってきます(^o^)
たくぴ
2010/02/14 11:22
こんにちは。

先生、ともさん。
お陰さまで、改善してきました。
まだ下の子はゼロゼロいってますが。次はダンナかも(いつものパターン)。

えつしさん。
作り物大変ですね。私も裁縫は苦手。保育園も意外と手作り多いので苦戦しました。でも今は手作り好きになっちゃって、毎月届くキットを下手ながら、楽しく作ってます。

明日はスクールですが、最終日なので、発表と実技指導(教育が目的)があり、子供がうるさい中、発表の内容をまとめたりしてます。ダンナを練習台にしなきゃ。

答え→ゲラニオール、シトロネロール

この問題は…間違ってシトロネラールと書きました。シトロネラールというのもありますか?ややこしい!!
もふもふ
2010/02/14 12:41
答え

ゲラニオール、シトロネロール

最初、リナロールが頭に浮かびましたが、ローズオットーに
リナロールはありません!わたしももふもふさんと同じく、
アルデヒド類のシトロネラールが紛らわしい名前だなぁ、と
思います。要チェックですね。
LA LUNA
2010/02/14 17:59
先生、はじめまして
今日、アドバイザーの講習会を受けてきました。そしてその帰りの汽車の中で安易に申し込んだインストラクター試験の厳しさに途方に暮れていたところ携帯サイトからここを紹介していた方にヒットしました。
なんか、頑張れそうな気がしてきました。
私もぜひ、活用させて下さい。ミクシーの方もぜひ見てみたいので招待状頂けますか?よろしくお願いします。

答え:ゲラニオール、シトロネロール
あっち
2010/02/14 22:51
こんばんは。
今日もよろしくお願いします。

答え:ゲラニオール シトロネロール


ともさん。
色々準備大変ですが、お互い頑張りましょう!!
上手く計画立てて、間に合うように、それと勉強時間確保したいと思います。


もふもふさん。

昨日今日、手芸屋さんへ行って来たのですが、色々便利グッズ(名札の当て布用のキャラクターワッペンなど、アイロンで付けられるものとか) があったり可愛いキャラクターの布があったりしたので、便利グッズを上手く利用しつつ作ろうと思います。息子が大好きなかえるさんの布なので、私も楽しく作れそうです。

手作りキットで、可愛いかえるさんのポケットティッシュカバーがあり、親子お揃いで作れるものがあったので、チャレンジしてみます。ワンポイントに同じかえるさんのボタンを付けて。親子でお揃い使いたいと思います^^

自分の時間が少ない中での作業なので、どうしても勉強時間を削ってになりますが、少しでも勉強時間を確保したいなと思ってます。

えつし
2010/02/14 22:59
こんばんは。
今日は日付の変わる前に何とか滑り込み...(^^;)ゞ

答え:ゲラニオール、シトロネロール

もふもふさん、お子さんたち何とか快方へ向かっているご様子でよかったです。ご主人、持ちこたえてほしいですね〜 ホントに男の人って...(なんて言っちゃうと問題発言?我が家も子供たちが風邪で寝込むと、夫はすぐにその横でせっせと熱を測り始めます・笑)

久々に作りたい料理があり古いレシピ本を探していたら、買って眺めてすぐに挫折したウィリアムズの「精油の化学」を発見!試験ではサラッと流されていたのだなぁと有難く思いつつも独学インストラクターとしてはこの辺りはやはりちゃんと押さえておきたい!今なら少しは頑張れそうかな?試験勉強の代わりにこの春はこれを熟読したいと思います(^o^)ノ
とも
2010/02/14 23:15
ゆうさん、はなさん、グレープ♪さん、おりぃぶさん、たくぴさん、もふもふさん、LA LUNAさん、えつしさん、ともさん。
今日もご解答・コメントいただきありがとうございます。

もふもふさん、LA LUNAさん。
シトロネラールはレモングラスとメリッサに含まれるアルデヒド類です。
「アロマテラピーインストラクター試験一発合格セット」をお持ちの方は、「成分別精油一覧・暗記法」に全て記載してありますので、今一度ご確認ください。

あっちさん。
はじめまして。ご解答・コメントそして「インストラクターセット」のご注文をいただきありがとうございます。
mixiの招待状もお送りしておきましたのでご確認ください。
3月28日(日)のインストラクター試験に向けて、ご一緒に楽しく勉強していきましょう。
男だってアロマだがや!
URL
2010/02/15 07:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1155】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる