男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1134】

<<   作成日時 : 2010/01/24 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

1月24日。日曜日。
キリリッ!とした朝の寒さと澄み切った青空が心地良い名古屋です。

今日もスッキリと参りましょうか。

アロマテラピーインストラクター試験受験者さまへ 
〜 「贈る言葉」 〜

92) 実践すると目標が明確になる。目標を明確にすると実践しやすくなる。
つまり、「実践」と「目標の明確化」は両輪である。


解説:
何をしたいかという明確な目的を持つことは実はそんなに簡単じゃない。
成功が積み重なるにしたがって、目標も明確化してくるのだ。
小さな成功をすると、次にやりたいことが明確になる。
つまり小さな行動を起こした瞬間から、成功は現実化に向かう。

--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--

http://www.almc.jp/mm/regist/update_news01.php?group_id=1


       -------------------------------------

2010年3月28日の試験日まで63日!

今日もシャキッと、アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第270問目と参りましょう。

270) 精油成分の毒性が他の成分と一緒になることで相殺されることを(    )作用・効果という。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「残り63日!気合十分!勉強を楽しんだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちら

↓  ↓  ↓ 
 
2009年10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200910/article_14.html

       -------------------------------------

2009年12月1日現在のデータによると、

アロマテラピー検定合格者数は
1級140,871人 2級52,145人

アロマテラピーアドバイザー認定者数 70,285人

アロマテラピーインストラクター認定者数 14,805人

アロマセラピスト認定者数 4,005人 です。

こうして見ると、いかにインストラクター、セラピストの資格を取得することが難しいかお分かりいただけるかと思います。

そこで、名古屋セラピストオフィスでは、2010年3月28日(日)のアロマテラピーインストラクター試験に「一発で合格する!」ことを目標にしたインストラクター試験直前講座をご用意いたしました。

日程については、あなたのご都合に合わせることも可能です。

まずはお気軽にお問い合わせください。

↓  ↓  ↓

http://www.nto.jp/cgi/mailform/form.html

052−566−0073


アロマテラピー検定テキスト (1級)
日本アロマ環境協会
鳥居 鎮夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
今日もいいお天気〜♪
宜しくお願いします!
・クエンチング作用、効果
グレープ♪
2010/01/24 12:05
先生。みなさんこんにちは。
ブログ遊びにいらしていただいたようでありがとうございます。
なんともお恥ずかしい限りで(ノ∀\*)キャ


ところで、昨日問題をさかのぼって読んでいたんですが、
みなさんいつも正解していらっしゃるので、
いざ自分が解答するとなったら、間違っていたら恥ずかしいなぁ…
と思って、念のため確認してから解答してしまいました^^;


みなさんは、どうしていらっしゃいますか?
そして、先生どういう解答が望ましいでしょうか?

…って気にしすぎでしょうか^^;
それでは、今日の解答をお願いします。

答え:クエンチング
こだくさんmama
2010/01/24 12:32
こんにちは。
今日も宜しくお願いします。

答え:クエンチング作用、効果

今日は父子で動物園へお出掛けしています。やっと私一人になれました。(この気持ち分かって頂ける方いらっしゃいますか?)
落ち着いて勉強出来そうです。
フローラルウォーターのお話はとても興味深く、色々使って見たくなりました。精油同様に同じ名前でも必ずしも同じ香りではないのですね。知りませんでした。一つ私の小さな引き出しが増えました♪皆様ありがとうございます。手作りコスメを作るのですが、フローラルウォーターはローションとして使ったことのある程度で…他にも色々使えるんですね。勉強になりました。

こだくさんmamaさん、
こんにちは。
解答の件。皆さんそれぞれ異なるとは思いますよ。ちなみに私は以前間違えたこともあります^^。今は自分自身が完璧に理解しているものは何も見ずに解答して、あいまいな記憶のものは自分のノートを見て確認して理解を深めてから解答しています。
ここで間違えても、本番で間違えなければ良いと私は考えます。
先生、いかがでしょうか?
はな
2010/01/24 13:12
こんには^^

本日もよろしくお願いします。

答え:クエンチング(作用、効果)

こだくさんママさんへ

私はいつも柴田先生のブログの設問をノートに書いて、そこで解答を記入してから
コメント欄に解答を書き込んで、そこから皆さんの解答コメントを読んで
皆さんへ何か話したいことがある時はそこから書き込みます。
何も見ずに書き込むので過去に何度か間違えています(笑)
皆さんの解答と違う場合、もしくは自信がない時はその後にまとめノートや
参考書籍を読み直します。間違っている場合、時間があればもう一度
コメントで解答し直すこともありますよ(^^♪
ココで、間違えておくと忘れませんよ(笑)
だから、本番までにいっぱい間違えることも必要だなぁと思いました!

今日の横浜は風邪は強いですが良いお天気です^^
みみ
URL
2010/01/24 14:26
こんにちは。今日もよろしくお願いします。

答え;クエンチング作用(効果)

こだくさんmamaさん>僕も年末ぐらいからようやく参加させていただいてます。というのも、自分が答えられる科目の出題が始まったからで(笑)今のところは一応何も見ずに解いてます。
過去問も遡ってずっと解いてましたが、皆様よく勉強されてて、関心するばかり……。
負けないように頑張ろうと思います(^o^)

ラベンダー精油とグリセリンをきらしてしまい、今日買いに行ったら、なんと!ゆずのフローラルウォーターがありました!思わず買ってしまいました(笑)
ネロリのフローラルウォーターがなくなったら、化粧水作ってみます(^o^)
たくぴ
2010/01/24 15:54
こんにちは。

解答の件ですが、わかるものは何も見ずに書き込み、不安なものは、心の中で答えて、本を見たり、みんなの解答で確認して書き込みます。

答え→クエンチング
もふもふ
2010/01/24 16:27
先生、こんにちは。
よろしくお願いします。
答え…クエンチング
おりぃぶ
2010/01/24 16:49
こんばんは。今日も宜しくお願いします。

答え クエンチング


こだくさんmamaさん

基本的には何も見ずに、本番と同じ様に解答してます。分からないところは、修行がたりぬ〜と、この機会に勉強し直しです。

間違えた所は、本番でなくて良かったと思いつつ、二度と間違えぬように復習です。
えつし
2010/01/24 18:13
グレープ♪さん、こだくさんmamaさん、はなさん、みみさん、たくぴさん、もふもふさん、おりぃぶさん、えつしさん。
日曜日にもかかわらず、ご解答・コメントいただきありがとうございます。

はなさん、みみさん、たくぴさん、もふもふさん、えつしさん。
こだくさんmamaさんへの暖かいアドバイスをいただきありがとうございます。

「恥をかいた量と成長量は比例する」と私は考えています。
恥をかき、冷汗をかきながら覚えたことは記憶に残りますよ。
男だってアロマだがや!
URL
2010/01/25 07:40
おはようございます♪ギリギリ間に合いました(^^;)ゞ
よろしくお願いします。

答え:クエンチング(効果・作用)

はなさん、一人時間満喫できましたか〜?我が家は多摩川の河原から
徒歩50mという絶好の立地にありながら、夫が子供を連れて出かけてく
れた事は一度もなく(>_<) 春・夏・冬のお休みの時に実家の母が映画
に連れ出してくれる時が至福のひと時です♪

昨晩から長女が突然腹痛&嘔吐で明け方まで起きては吐き、着替えて
シャワーの繰り返し(>_<) 朝起きてみると浴室には信じられない量
の洗濯物が正に「山」となっておりました...学校でも流行ってい
るみたいです。手洗いはこまめにしていたようなのですが、来るとき
は来るのですね〜 もはや幼児でない人の嘔吐のお世話はさすがに
キツイものが(T_T) 何度も涙目になってしまいました〜〜

回答方法、私も、もふもふさん同様分かるところは自分で回答し、
分からない場合は最初に自分のまとめノートで調べるようにして
います。近頃随分と忘れてしまった箇所が増えてきたので試験中
に使っていた暗記カードを再びトイレ内側のドアに貼ってます(笑)。
とも
2010/01/25 08:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1134】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる