男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1132】

<<   作成日時 : 2010/01/22 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

1月22日。金曜日。
名古屋駅の真上だけポッカリと青空の名古屋です。

今日もスッキリと参りましょうか。

アロマテラピーインストラクター試験受験者さまへ 
〜 「贈る言葉」 〜

90) 人は消去法でしか学べない。<脳科学者 池谷裕二>

・新しい行動習慣や考え方を身につけようとする場合、自分でさまざまなことを試して、その正しさを消去法で身をもって体験しない限り、その方法は身につかない。

<勝間 和代/2009年11月7日(土)朝日新聞 be「人生を変えるコトバ」>

       -------------------------------------

2010年3月28日の試験日まで65日!

今日もキッパリと、アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第268問目と参りましょう。

268) 水蒸気蒸留法の過程で得られる芳香物質をわずかに含んだものを(     )という。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「残り65日!気分を入れ替えて勉強を楽しんだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちら

↓  ↓  ↓ 
 
2009年10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200910/article_14.html

       -------------------------------------

さて、毎日「アロマテラピーインストラクター二次試験・練習問題」をブログにてご紹介していますが、本番では、一次試験で80%以上の得点がなければ、二次試験の採点をしてもらうことすらできません…。
そうなったら、トホホ・・・ですよね。

つまり、何よりもまずは一次試験をラクラク突破することが必要なのです!

というわけで、一次試験用の練習問題は、メールマガジン「男だってアロマだがや!」にて掲載しておりますので、ブログと併せてご覧いただければ幸いです。

毎週月曜日の朝6時、あなたのパソコンにお届けします。

メルマガのご購読はこちらから(もちろん、無料です)

  ↓  ↓  ↓

 http://www.melma.com/backnumber_119639




アロマテラピーコンプリートブック〈上巻〉
BABジャパン出版局
林 伸光

ユーザレビュー:
参考程度に内容はまと ...
アロマテラピーが分か ...
独学にはおすすめAE ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
最近、とてもお気に入りの絵画について悩んでいます…
ゴッホの「種まく人」
私の大好きな絵で、去年に複製画を手に入れたのですが、
その絵には背景に「夕日」があります。
そこで周りは「朝日」なら良いけど「夕日」は縁起が悪いと言います。
仕事先に飾りたいと購入したものの、悩んでいて…
だけど、大好きなんですよ〜!
自分の気持ちに従うべき♪ですよね?

今日も宜しくお願いします!

・芳香蒸留水(フローラルウォーター)
グレープ♪
2010/01/22 09:07
おはようございます。千葉はいい天気ですが、風が吹いていて寒いです。

昨日は、おしるこに使ったこしあんがあったので、あんぱんを作りました。
アンパンマン好きな息子に「これがアンパンマンのパンだよ。」と見せたら、「知ってる」と。まだ食べたことがないだろう、食べさせてあげたいと作ったのですが、「これ、食べたことある。」と。。。何だか空回り?でしたが、家族に好評だったので、調子に乗って?今日はさつまいもゴマパンにチャレンジします。発酵時や焼き上げの時は、勉強タイムに。細切れ時間でも有効に使いたいです。(細切れ時間でも、結構勉強出来ますよ〜)

グレープ♪さん

素敵な絵なんですね!!
「大好き」、「飾りたい」という気持ちを、どうぞ大切になさってくださいね。

朝日もいいですが、夕日も綺麗ですよね。結婚して千葉に来て初めて、海浜幕張のテクノガーデンから見た夕日は、それはそれは綺麗でした。今でも思い出せます。

それでは、長くなりましたが今日もよろしくお願いします。

答え:芳香蒸留水(フローラルウォーター、ハイドロゾル、ハイドロラット)
えつし
2010/01/22 10:10
こんにちは。
今日も宜しくお願いします。

答え:芳香蒸留水

こちらでは心地の良い日差しが差しています。
今日も一日頑張りましょう!


今日
はな
2010/01/22 11:39
こんにちは。今朝からまた冷え込むと言われていましたが、何だかとてもいい天気です(笑)
昼寝がしたくなりますね。

今日もよろしくお願いします。

答え;芳香蒸留水(フローラルウォーター)

ネロリ精油は高くて買えないため、せめてフローラルウォーターだけでも……と思い、買いました。
フローラルウォーターも、香りはしっかりしてるものなんですね。自己主張が強いようです(笑)
たくぴ
2010/01/22 12:08
こんにちは^^

本日もよろしくお願いします。

答え:芳香蒸留水(フローラルウォーター、ハイドロラット、ハイドロゾル)

本日、柴田先生のブログのご紹介を私のブログのほうで更新しました。
皆さんもよろしければ柴田先生と一緒にご確認ください♪

>グレープ♪さんへ
ゴッホの種まく人の夕陽・・・気の持ちようです(笑)
夕陽だと思わずに朝陽を浴びて種をまいてる人々だと思うと、
あら不思議!夕陽が朝陽に見えてくる(笑)そういう問題じゃないかな?
みみ
URL
2010/01/22 13:40
こんにちは。

グレープ♪さん。
何でも気のもちようです。好きな絵なのに、周りから言われて「そっか〜良くないのかぁ」と思うと、そのネガティブな波長が良くないことを呼びます。だから「あぁ素敵!見てると幸せ!」と思えば波長が上がり、良いことも引き寄せると思いますョ。

答え→芳香蒸留水、フローラルウォーター
芳香蒸留水って、あまり良い匂いじゃないですよねぇ。富良野で買ったのが、あまり好きな匂いじゃなくて…。まぁ化粧水に使って、ほのかに漂うラベンダーの香りを楽しんでますが。良い香りのってありますか?
もふもふ
2010/01/22 15:19
こんにちは。
今日は朝から場所を3回も変えて移動し続け先ほどようやく帰宅...ヘロヘロです〜(@o@) 先生、わかりました。レジノイドの略についてはあまり深く追求しないようにします(笑)。でも、わざわざアルファベットにしなくても、カタカナでいいのにな。

答え:芳香蒸留水(アロマウォーター)

グレープ♪さん。
種まく人。いいですよね。私も好きです。
そうですか〜夕日は縁起がよくないのですか〜〜知りませんでした。
では、こういうのはどうでしょう?絵の中に沈んでゆく夕日がくるりと
地球をめぐって対面にいる絵を見る側にいる私達のほうから上ってくる、
というの...ちょっと強引??(^^;)ゞ
空いっぱいに広がる太陽の黄色い光に「明日もまた頑張るぞ〜!」って
いう元気をもらえそうな気がします。太陽は夕日でも、農夫の蒔いてる
種からは芽が出ますよ♪

もふもふさん、ローズやネロリなどのフローラルウォーターはいかがで
すか?それから先日スパイクラベンダーの蒸留水も買いましたが適度に
シャープでグリーンっぽいようなニュアンスがあり私は好きです。
でも香りの好みってそれぞれですからねぇ。乳化ワックスやローズヒッ
プオイルにフローラルウォーターや精油を加えて作るフェイスクリーム
は肌のトーンが1段アップ♪するのでやめられませ〜ん!
とも
2010/01/22 17:00
先生、こんばんは。
よろしくお願いします。
答え…芳香蒸留水(フローラルウォーター)
おりぃぶ
2010/01/22 19:57
柴田さん、こんにちは

芳香蒸留水(ハイドロゾル)について盛り上がっているようなので、
ハイドロゾルを愛好者として、ちょっとお邪魔いたします。

もふもふさん
<芳香蒸留水って、あまり良い匂いじゃないですよねぇ・・・

はい、その通りです。
ハイドロゾルのにおいは、エッセンシャルオイルや、抽出に用いた植物のにおいと、完全に一致することはありません。ハイドロゾルに含まれるエッセンシャルオイルの量はごくわずかで、その組成も完全ではないのと、成分の中でも、エッセンシャルオイルにはなくて、ハイドロゾルに豊富に存在する高水溶性成分があったりして、これらの成分がにおいにも影響するのです。

富良野のラべンダーウォーター(富田ファームのでしょうか?)は草っぽいにおいで有名ですね。初めはラベンダーの香りを連想して、あまりに臭いのでびっくりしますが、しばらく置いておくと香りが落ち着いてきたりします。また、なれると新鮮でいい香りになったりして…

香りで選ぶとしたら、ともさんがおっしゃるように、ローズやネロリがお勧めです。ローマンカモマイルもメーカーによってはいい香りです。
蒸留操作によって、同じハイドロゾルでも香りが草っぽくなることがあるようですね。ハイドロゾルはハイドロゾル独自の香りとして選ぶのがいいと思います。メーカーで言ったら「フロリアル」はたくさん種類をそろえていますよ。
エッセンシャルオイルより、成分や濃度もマイルドで、お子様にも安心して使えます。
ぜひともいろいろにアレンジして試してみてくださいね

以上
お邪魔いたしました
harumi
2010/01/23 00:48
みなさん。おはようございます

芳香蒸留水の解説、harumi様に先を越されてしまった…

で、精油・芳香蒸留水とは別に、ネロリ(オレンジフラワー)・ラベンダー・ローズのドライハーブでハーブティーなどの形で香りを楽しむのも面白いと思いますよ。
ネロリ(オレンジフラワー)は、ドライハーブでも香りが強いです。
きてみみ
URL
2010/01/23 07:18
グレープ♪さん、えつしさん、はなさん、たくぴさん、みみさん、もふもふさん、ともさん、おりぃぶさん、
今日もご解答・コメントいただきありがとうございます。

芳香蒸留水の言い換えはアロマテラピー用語辞典35ページ、66ページでは「ハイドロゾル」、「ハイドロラット」、「フローラルウォーター」とされています。
この通り暗記されることをお勧めします。

ともさん。
「アロマウォーター」というのは俗称か、登録商標ではないかと思いますが…。
男だってアロマだがや!
URL
2010/01/23 09:17
harumiさん、きてみみさん。
芳香蒸留水に関する詳しいご解説をいただきありがとうございます。

色々な方法でアロマテラピーを楽しみましょう!

男だってアロマだがや!
URL
2010/01/23 09:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1132】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる