男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1083】

<<   作成日時 : 2009/12/03 07:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

12月3日。木曜日。
午前7時現在、まだ雨は降り出していませんが、厚い雲に覆われている名古屋の空です。

昨日の午前中は妻とのデート。

その行き先は…?
後ほどのお楽しみ。

画像


それでは、今日もルンルンと参りましょうか。

アロマテラピーインストラクター試験受験者さまへ 
〜 「贈る言葉」 〜

41) 奇跡とは起こるものではなく、あなた自身が起こすもの。

       -------------------------------------

というわけで、2010年3月28日の試験日まで16週と3日(115日)。

今日もキッチリと、アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第219問目と参りましょう。

219) いわゆる脳卒中といわれる疾患の正式な名称は(    )である。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「2010年3月28日(日)までガッツリと勉強を楽しんだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちら

↓  ↓  ↓ 
 
10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200910/article_14.html

---------------------------

画像


ロマンチックなデートの行き先は

「人体の不思議展」
http://www.jintai.co.jp/index_top.html

名古屋での開催は7年ぶりくらいでしょうか。

さて、今回の私の目的は「脳年齢」と「血管年齢」の測定です。

実年齢47歳7ヶ月の私ですが、

「血管年齢」は49歳…。
チョット悔しいです。
タバコは吸いませんが、毎日のアルコール漬けの影響か?

しかし「脳年齢」は39歳と判定されました。
ドエリャ〜嬉しいです。

以下「総合アドバイス」から抜粋します。

・人並み以上の若さを保っている脳です。積極的に頭を使おうとするあなたのその姿勢を維持し続けてください。

・あなたは、同世代の方に比べ、すぐれた情報処理能力を持っています。

・あなたの脳は元気です。

コンピュータによるありきたりなアドバイスとはいえ、嬉しい言葉を並べてくれています。


「人体の不思議展」
http://www.jintai.co.jp/index_top.html

2010年1月11日(月・祝)まで、名古屋駅前・愛知産業労働センター8階(WINC AICHI)にて開催されています。

すでにご覧になった方、他の地区でご覧になった方からのご感想やご意見をいただけると嬉しいです。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
奥様とのデート、奥さまの反応はいかがでしたでしょうか。
脳年齢かあ。興味あります。

脳血管疾患?
ですか?
ゆう
2009/12/03 07:19
おはようございます。
人体の不思議展は 以前横浜で観たことがあります。
今は違う視点で見ることができるのでもっと楽しめるかもしれません。
来年は実習で解剖をするのでもっと勉強しなくては・・・

いわゆる脳卒中といわれる疾患の正式な名称は(脳梗塞)である。
K
2009/12/03 07:23
おはようございます!
人体の不思議展…
次回機会あれば、頑張ります。
柴田先生の脳年齢コメントは、嬉しいですね〜
そしてきっと、その通りなのでしょうね!
今日も宜しくお願いします。
・脳血管障害
グレープ♪
2009/12/03 07:50
おはようございます。今日もよろしくお願いします。

答え:脳血管障害(脳梗塞・クモ膜下出血・脳出血など)

脳年齢・・・。
体は年を取っても、脳は若々しくいたいです。
いくつになっても、学ぶことを忘れずにいたいです。
えつし
2009/12/03 08:22
奥さまと楽しいデートだったようでよかったですね。
「人体の不思議展」数年前東京フォーラムで見ましたよ。筋肉の流れをじっくり見てきた覚えがあります。
「脳年齢」は39歳…さすが柴田さん!です。納得
「血管年齢」は49歳…。 アルコールでの影響ですかね?私は最近かなりの量が減りましたよ。’適量’になったので、ダンナさんもホッとしているようです。
harumi
2009/12/03 09:01
先生、こんにちは。
よろしくお願いします。
答え…脳血管疾患
おりぃぶ
2009/12/03 13:51
こんにちは。
「脳年齢」が39歳ですか♪素晴らしいです!!
今日もよろしくお願いいたします。

答え:脳血管障害
rimrim
2009/12/03 15:20
こんばんは^^

本日もよろしくお願いします。

答え: 脳血管障害

人体の不思議展、今年の初めに横浜でもありました。
見学には行きませんでしたが、行った知人からパンフレットを
見せてもらいました。
今度は是非見に行ってみたいと思います!
血管年齢も脳年齢も実年齢より上な気がします(笑)
みみ
2009/12/03 18:02
人体の不思議展、私がじっくり見ちゃったのは、腕の血管です。よくきれいに出せたなぁと、マジマジと見ちゃいました。血管の走行の勉強になりました。

答え→脳血管疾患
もふもふ
2009/12/03 18:28
こんばんは☆
脳年齢...昨日の記憶も危うい私は全く自信なしです(T_T)
特にこの頃は缶ビール1本でもうアウト。インストラクターに
合格したのは奇跡としか思えません。
先生の脳細胞は常に再生・活性化され続けているのでしょうね。
すばらしいです!

いわゆる脳卒中といわれる疾患の正式名称は:脳血管障害

今日もよろしくお願いします。
とも
2009/12/03 21:50
こんばんは。
私の脳年齢はいくつなんだろう???
若くありたいですね(^v^)

宜しくお願いします。

答え:脳血管障害
はな
2009/12/03 22:59
取り急ぎ訂正いたします。

A:脳血管障害

2009/12/04 08:29
ゆうさん、Kさん、グレープさん、えつしさん、おりぃぶさん、rimrimさん、みみさん、もふもふさん、ともさん、はなさん。
今日も元気にご解答・コメントをいただきありがとうございます。

「目でみるからだのメカニズム」では「脳卒中」
「アロマテラピー検定1級用テキスト」では「脳血管障害」
「アロマテラピー用語辞典」では「脳血管疾患」とされています。

もともと「卒中」という言葉の意味は「脳血管の障害により、突然意識を失って倒れ、深い昏睡状態に陥る症状」(広辞苑)ですから、上記のどれでも正解なのですが…。

発行年月が最も新しい「アロマテラピー用語辞典」での「脳血管疾患」で覚えておかれることをお勧めします。
男だってアロマだがや!
URL
2009/12/04 10:20
harumiさん。
コメントいただきありがとうございます。

私もお酒は「適量」を心掛けています。
男だってアロマだがや!
URL
2009/12/04 10:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1083】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる