男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1096】

<<   作成日時 : 2009/12/16 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

12月16日。水曜日。
雲に覆われた冬空が広がる名古屋です。

「傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学」
夏井睦(まこと)著 光文社新書

著者の夏井氏曰く「医学界に一方的に喧嘩を売りまくる本」です。
化粧品や家庭用医薬品も実名でこっぴどく批判されています。

痛快な読後感を味わうことができました。

今日もビシッ!と参りましょうか。

アロマテラピーインストラクター試験受験者さまへ 
〜 「贈る言葉」 〜

54) 大切なのは質問を止めないことだ。<アルバート・アインシュタイン>

       -------------------------------------

というわけで、2010年3月28日の試験日まで14週と4日(102日)。

今日も元気に、アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第232問目と参りましょう。

232) 現代日本人の死亡原因として最も多いのは(     )である。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「2010年3月28日(日)まで明るく勉強を楽しんだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちら

↓  ↓  ↓ 
 
10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200910/article_14.html

---------------------------

「傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学」

私が注目した項目は

・パスツールの亡霊が医学界をさまよう
・医学はパラダイムの集合体だ
・皮膚と傷と細菌の絶妙な関係
・脳は皮膚から作られた!?
・現代都市文明が皮膚を痛めつける etc…。

他人の素肌に直接触れることを仕事とする医師、看護士、鍼灸師、そしてアロマセラピストにはぜひお読みいただきたい本のひとつです。


傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)
光文社
夏井睦

ユーザレビュー:
医学界全体の問題につ ...
傷の治療法も実験科学 ...
医療関係者必読消毒し ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。千葉も曇っていて寒いです・・・。
寒いので、子供達にも家の中で遊んでもらってます。
その間に今日は窓掃除をしました。小さい子供がいる為、まとめて出来ないので、毎日1,2箇所ずつのチョコチョコ掃除です・・・。

紹介の本、面白そうです。今度読んでみたいと思います。

それでは、今日もよろしくお願いします。

答え:癌(ですか?)
えつし
2009/12/16 10:47
こんにちは。

みみさん、私も聞き慣れない病名で調べてみました。
お辛い症状の中、大変な時もあると思いますが、
みみさんの目標達成となられる日を、応援しています!
私もこれからも、頑張って参ります!

ゆうさん、お母様をお大事になさって下さいね!

今日も宜しくお願いします。

・ガン、心臓病、脳卒中
グレープ♪
2009/12/16 12:50
こんにちは。
よろしくお願いいたします。

答え→悪性腫瘍、脳血管疾患、心疾患ですか?後で調べます。
もふもふ
2009/12/16 14:39
こんにちは^^

本日もよろしくお願いします。

答え:癌、心臓病、脳血管疾患
・・・これだと日本人三大死因になってしまいますか?
柴田先生の読まれた本は興味があります、読んだらスカッとしそうで(笑)
最近は傷口をウエットなままにしている方が傷の治りが早いと聞きました。
かさぶたにしてしまうよりも、新しい皮膚の再生が早いとのことでした。

>ともさん、
素敵な言葉ありがとうございます。
コメント読んでて涙が出そうでしたよ(笑)
自分のペースで勉強して絶対頑張る!って再確認しました!

>グレープ♪さん、
わざわざ調べていただいてありがとうございます^^
線維筋痛症で肉体的な苦痛とこの病気を知らない医師の心無い言葉に
精神的に追い詰められている人達が沢山いらっしゃいます。
そんな方々のためにもグレープ♪さんのアロマの知識が生かしていただければ
とてもうれしいです。
ありがとうございます^^

ゆうさん、
お母様、足の骨折、心配ですね。親孝行とお勉強と大変ですけど、
どうぞ無理せずに、背負いすぎずに^^
ゆうさんの努力はブログで拝見しても良くわかります。
頑張ってる人のところには必ずチャンスが訪れる!

あらあら、柴田先生のブログなのに・・・
先生のブログがあるお陰で皆様に感謝の気持ちを伝えられます。
ありがとうございます。
みみ」
2009/12/16 15:00
先生、こんばんは。
よろしくお願いします。
答え…ガン、脳血管疾患
おりぃぶ
2009/12/16 17:47
みなさまおはようございます☆
子供たちへのサンタさんからのクリスマスプレゼントをようやく選び終わり、発注係の夫へまわしました。さー次は年賀状!
えつしさんのコメントを読み、私も慌てて窓ガラスをようやく拭きました。ずっと気になりながら暮らす事1ヶ月以上、いい道具があるので始めれば所要時間わずか10分。面倒くさがらずにもう少し頑張らないといけませんね(^^;)ゞ 

現代日本人の死亡原因として最も多いのは(癌)である。

ご紹介の書籍、私も是非読んでみたいです。早速リンクから注文させていただきます!今日も寒いですが、よい一日をお過ごしくださいませ。

とも
2009/12/17 07:29
えつしさん、グレープ♪さん、もふもふさん、みみさん、おりぃぶさん、ともさん。
寒い中、今日もご解答・コメントいただきありがとうございます。
さて、日本人の死因順位は
1、癌(悪性新生物)約30%
2、心臓疾患 約16%
3、脳血管疾患 約14%
と覚えておいていただきたいと存じます。

今回の設問は「現代日本人の死亡原因として最も多いのは?」ですから、解答は「癌」ということになりますね。
男だってアロマだがや!
URL
2009/12/17 07:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1096】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる