男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1054】

<<   作成日時 : 2009/11/04 13:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

11月4日。水曜日。
風もなく穏やかな晴天となりました名古屋です。

それでは、今日はしなやかに参りましょうか。

アロマテラピーインストラクター試験受験者さまへ 
〜 「贈る言葉」 〜

12) 一生懸命だと『知恵』が出る。
  中途半端だと『愚痴』が出る。
  いい加減だと『言い訳』が出る。


       -------------------------------------

というわけで、2010年3月28日の試験日まで20週と4日(144日)。

今日もサラリと、アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第190問目と参りましょう。

190) ビタミンKが欠乏すると(     )を起こす。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「2010年3月28日(日)まで毎日コツコツと勉強を楽しんだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちら

↓  ↓  ↓ 
 
10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200910/article_14.html

---------------------------

さて、毎日「アロマテラピーインストラクター二次試験・練習問題」をブログにてご紹介していますが、本番では、一次試験で80%以上の得点がなければ、二次試験の採点をしてもらうことすらできません…。
そうなったら、トホホ・・・ですよね。

つまり、何よりもまずは一次試験をラクラク突破することが必要なのです!

というわけで、一次試験用の練習問題は、メールマガジン「男だってアロマだがや!」にて掲載しておりますので、ブログと併せてご覧いただければ幸いです。

毎週月曜日の朝6時、あなたのパソコンにお届けします。

メルマガのご購読はこちらから(もちろん、無料です)

  ↓  ↓  ↓

 http://www.melma.com/backnumber_119639



新訂 目でみるからだのメカニズム
医学書院
堺 章

ユーザレビュー:
明解な1冊NARDア ...
分りやすいです。アロ ...
目でみるからだのメカ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
今日からまた宜しくお願いします。
答え:血液凝固異常
出先からなので、質問があったら、また後程コメント入れさせてもらいます。
はな
2009/11/04 13:29
こんにちは^^
横浜は天気はとても良いのですが、風が強いです。
昨日のように寒さは感じません(^^)

 一生懸命だと『知恵』が出る。
  中途半端だと『愚痴』が出る。
  いい加減だと『言い訳』が出る。
本当に、その通り!インストの勉強していてくじけそうになったり
モチベーションが下がってしまうと、愚痴、言い訳が出そうになります。
一生懸命な気持ちで勉強して、知恵を出したいと思います♪

本日もよろしくお願いいたします。

答え: 血液凝固異常(出血が止まらないなどの)
みみ
URL
2009/11/04 13:37
先生、こんにちは。
よろしくお願いします。
答え…血液凝固異常
昨日は結婚記念日おめでとうございます。
380円のワインですか。想いあうキモチが素敵です~
おりぃぶ
2009/11/04 13:57
こんにちは。
昨日は、先生、結婚記念日おめでとうございます!!

ふと思ったのですが、セラピストの試験もインストラクターの範囲とかぶるところ、いっぱいありますよね?毎日ここでやるのも、ちゃんとした勉強になりますよね…。セラピストの学科は独学になりそうなんで、ふと不安になっちゃったので…(^_^;)

答え→血液凝固異常
もふもふ
2009/11/04 15:23
こんばんは。
今日も宜しくお願いします!

〜ビタミンKが欠乏すると(血液凝固異常)を引き起こす〜
グレープ♪
2009/11/04 17:25
こんばんは。
今日もよろしくお願いいたします。
血液凝固異常

子供がうまれたときに、ビタミンK2シロップを飲ませたのを
思い出しました。
赤ちゃんは生後1カ月くらいが脳内出血をおこしやすいという
理由だったような記憶があります。
以前ビタミンK2シロップの投与がない頃には
脳内出血で亡くなる赤ちゃんが多かったようですね。
ゆう
2009/11/04 18:39
お久しぶりです!
合格お祝いセット、ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってすみませんヽ(;´Д`)ノ

答え・・・血液凝固異常
osachiha
2009/11/04 18:55
こんばんは!
だんだん寒くなってきましたね。
風邪にご注意くださいませ。

ビタミンKが欠乏すると(血液凝固異常)を起こす。
K
2009/11/04 22:07
こんばんは。
osachihaさんお久しぶりです〜!
ゆうさん、私も子供が助産院でビタミンKのシロップを
飲まされていたことを思い出していました。今の時代に
生まれていてよかった...

ビタミンKが欠乏すると起こる症状: 血液凝固異常

私もセラピストは学科からスクールへ通う方法を検討し
直してみたのですが、行きたかったスクールは学科の授
業が午後からでどう考えても終了時間が幼稚園のお迎え
には間に合わず(>_<) これから幼稚園に入る次女が小学
校に上がるまではとても待てないので、とり合えずでき
るところまで独学受験で頑張ってみることにしました。
独学は記述で気が抜けない分、ちゃんと勉強できてよか
ったと思った事もあったので、それを励みに頑張ります♪
とも
2009/11/05 00:41
はなさん、みみさん、おりぃぶさん、もふもふさん、グレープ♪さん、ゆうさん、osachihaさん、Kさん、ともさん。
今日もご解答・コメントいただきありがとうございます。

ビタミンKは、腸内細菌によって体内合成されるので健常成人で欠乏することはまれです。
しかし、新生児は腸内細菌が少ないために欠乏しやすく、頭蓋内出血や新生児メレナ(消化管出血)を起こすことがあるために、K2シロップを飲ませるのですね。

ちなみにビタミK1 は緑黄色野菜に含まれ、ビタミンK2 は納豆などの発酵食品に含まれます。

もふもふさん、ともさん。
アロマセラピスト学科試験を独学で受験されるのでしたら「アロマテラピーコンプリートブック・下巻」も、ぜひお読みいただきたいと存じます。
心理学についての記述もあり、読み物としても楽しめると思います。


男だってアロマだがや!
URL
2009/11/05 07:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1054】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる