男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1068】

<<   作成日時 : 2009/11/18 07:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

11月18日。水曜日。
昨日の雨も上がり、スッキリとした青空が広がる名古屋です。

今日もサラ〜ッと参りましょうか。

アロマテラピーインストラクター試験受験者さまへ 
〜 「贈る言葉」 〜

26) プロフェッショナルとは、ファンを圧倒し、選手を圧倒し、圧倒的な結果を残すもの。
<イチロー>


       -------------------------------------

というわけで、2010年3月28日の試験日まで18週と4日(130日)。

今日も爽やかに、アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第204問目と参りましょう。

204) 高血圧とは、収縮期血圧が(   )mmHg以上、拡張期血圧が(   )mmHg以上の状態をいう。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「2010年3月28日(日)までジックリと勉強を楽しんだるがや!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。

合格者さまの喜びのお声はこちら

↓  ↓  ↓ 
 
10月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200910/article_14.html

---------------------------

さて、11月13日(金)のブログでもご紹介したのですが、2009年2月・3月に東京・大阪で開催されました「アロマセラピスト意見交換会」が、この秋は札幌・仙台・名古屋・広島・福岡の5都市にて開催されます。
http://nto.at.webry.info/200911/article_13.html

札幌・広島では去る10月25日(日)に開催され、少人数ながら活発な意見交換が行われたとのこと。
名古屋と仙台では明日、11月19日(木)に、福岡では来週、11月25日(水)に開催されます。

私はもちろん、明日19日の名古屋会場に参加します。

今回の意見交換会でのテーマは「アロマセラピストの社会的認知を高めるには」というもの。

そこで、このブログの読者さまからもご意見を頂戴できれば幸いです。

「アロマセラピストの社会的認知を高めるには」というテーマに沿ったご意見がございましたら、コメント欄にご記入ください。

皆さんからのご意見を、明日の意見交換会で活用させていただきたいと考えておりますので、ご協力をお願いいたします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
今日もよろしくお願いいたします。

答え:収縮期血圧が(140)mmHg以上
   拡張期血圧が(90)mmHg以上の状態

rimrim
2009/11/18 09:57
おはようございます。今日はピーカンの鹿児島です。
よろしくお願いいたします。

収縮期血圧が(140)mmHg以上、拡張期血圧が(90)mmHg以上
ゆう
2009/11/18 09:57
こんにちは。
やっとお日様が顔を見せてくれました。雨上がりの優しい光です。ほっとします。
今日も宜しくお願いします。


答え:高血圧とは収縮期血圧が(140)mmHg異常、拡張期血圧が(90)mmHg以上の状態をいう。
はな
2009/11/18 10:54
こんにちは!
しし座流星群ご覧になられましたか?♪
今日も宜しくお願いします。

・収縮期血圧140mmhg
・拡張期血圧90mmhg
グレープ♪
2009/11/18 12:16
アロマセラピストの社会的認知…
簡単ではないのでしょうが、早く国家資格に
ならないかな…とは思います。
ゆう
2009/11/18 12:49
先生、こんにちは。
よろしくお願いします。
答え…
収縮期血圧…140
拡張期血圧…90
おりぃぶ
2009/11/18 13:26
「アロマセラピストの社会的認知を高めるには」
(mixiのほうでほんの少し書かせてもらいましたが、こちらのほうが書きやすいので…)
アロマセラピーサロンで、アロマセラピストが、アロマセラピーの好きなお客様にアロマセラピートリートメントを施す。この活動を地道に行っていくことじゃないでしょうか。良いサロンが増えればアロマセラピーの良さも伝わっていく…インストラクターがお教室を開いてアロマセラピーを伝える事も同じことが言えると思います。
私は高齢者施設、リラクゼーションサロン、ホテルなどで、アロマセラピー活動を行っておりますが、アロマセラピー、アロマセラピストについてきちんと知ってくださる方はまだまだ少ないのが現状です。あるときはエステティシャン、あるときはマッサージ師と呼ばれながら、必要あればアロマセラピーについて1からお教えしています。それが今の私の役目です。
アロマセラピーが日本に入ってきてまだ20年弱ですよ。各セラピストが地道に活動していく、基本はこれですよ。
harumi
2009/11/18 13:34
「アロマセラピストの社会的認知を高めるには」

私も、知識のある方々の地道な努力しかないと思います。
民間資格であっても有資格者であれば、ある程度の水準の知識は
あるかなと…。

今はまだ、アロマの認知度がファッションやオシャレな趣味のレベルでしか
ないように感じます。
私の周りでも、化学合成のものでも、同じものと把握されているのですが
頭ごなしに違うよ!とも言いづらく…。
教室で教えてる講師対生徒の立場でもない普通の人には、なかなか難しいです。

アロマのベースになっている部分(自然、天然のものを生活に使う)は
古代から利用されている歴史を考えましたら、
現代人も少しづつは、アロマの価値を気付いていくような気もします。

なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。
harumiさんのおっしゃる通り、地道な活動…と同意見です。
にっこり
2009/11/18 16:27
こんにちは。今日もよろしくお願いします。

答え・・・収縮期血圧・・・140mmHg以上
   拡張期血圧・・・90mmHg以上 
ケメコ
2009/11/18 16:28
こんにちは!

高血圧とは、収縮期血圧が(140)mmHg以上、拡張期血圧が(90)mmHg以上の状態をいう。
K
2009/11/18 17:56
こんばんは^^

本日もよろしくお願いいたします。

答え: 収縮期140、拡張期90

「アロマセラピストの社会的認知を高めるには」
やっぱり、地道な作業に尽きますが、
本当に早く国家資格になるといいなぁと思います。
それと、今、骨格矯正を週一回してもらいに通ってるのですが、
そこでもアロマの話が出てくるのですが、よくよく聞いてると
きっちり勉強してるわけではないようで、最近は精油をブレンドしたものを
もって行って先生方に何の香りか当ててもらったり、その香りで今日の体調を
当てたりすると、興味を持ってくれて、ほかのお客様とともに
ちょっとづつお話してみたりしています。
あとは、香育が幼稚園や学校で行なわれるようになると子供の頃から
親しみ、またその親も興味を持ってくれたら、とてもいいことだと思います。
教える側も同じ目線で取り組めることが一番いいのではないでしょうか。

・・・?コメントになってますか?(笑)
みみ
2009/11/18 20:00
お久しぶりです。

答え・・・収縮期140 拡張期90

「アロマセラピストの社会的認知を高めるには」
先生がいつかの日記で書かれていたように、インストラクターもセラピストも
現在は飽和状態では無いのでしょうか?
ショッピングモールのテナントにはアロマトリートメントを行っている場所も以前に比べ良く見かけます。
インストラクター、それも独学となると、アロマスクールとのつても無く
自分で教室を開くなどしないと努力して取得した資格を生かせません。
お金と時間を掛けて取得した資格だとしても、ペーパードライバーの様になっている方が実は多いのでは無いでしょうか?
「アロマ」の認知度が高くなっていても、「アロマセラピスト」「アロマインストラクター」の社会的認知はまだまだ低いと感じます。
この認知度を高める為に、有資格者は「国家資格になれば・・・」など他力本願な願望を抱くのでは無く、身近な人たちに「アロマテラピーの素晴らしさ」「正しい知識を持ってアロマテラピーを実践する事」を伝えていく事が大事だと考えています。
インストラクターに合格したばかりですが、幼稚園での親同士の親睦会、小学校の文化部主催のアロマテラピー講習会を来年、開催する予定です。
アドバイザーの頃から知人にだけ自宅でアロマクラフトを教えていたのですが
それが評判になり、インストラクター取得を告げるとすぐに依頼されました。
人と人とのつながりは侮れません。
こういった地道な活動がいずれは広がりを持つのではないでしょうか?
教室を持たなくても、サロンを持たなくても活動が出来ると実感しています。
議題とちょっとずれてしまった感があるのですが・・・。
私の意見でした。
osachiha
2009/11/19 00:09
おはようございます。
夫の一泊出張で久々に子供と一緒に早寝をしました。風邪気味
だった体調も持ち直したようです。睡眠は大切ですね。

まずは回答から:
収縮期血圧 140mmHg以上
拡張期血圧  90mmHg以上
数値は覚えていましたが、単位がうろ覚えで最初mlやmmgなどと
書いてしまい、これがわからなくなり用語辞典を出してしまい
ました(^^;)ゞ

osachihaさん、お久しぶりです。
私もインストラクター取得後は上の子が小さかった頃に顔を出
していた赤ちゃんサークルや娘たちを出産した助産院に出向い
て初心者向けの簡単な講習会を開けるよう、只今準備中です。
下の子が来春幼稚園に上がって保育時間が安定したら活動開始
予定ですが、最終目標はセラピスト取得し育児で疲れているお
母さん達を訪問しながら育児相談やトリートメント活動をする
セラピストになることです。
スクール勤務のほかにも活動の場はたくさんあるので、まずは
資格取得者一人ひとりがその資格を無駄にせず実社会で活かし
てゆくことだと思います。セラピスト取得者は比較的明確な目
的があるように思えますが、インストラクターって持ち腐れに
してしまっている人が意外と多いのでは...
まずはここからお尻を叩いては、というのが私の意見です。

今日も寒そうですね。みなさま良い一日をお過ごしくださいませ♪
とも
2009/11/19 07:23
rimrimさん、ゆうさん、はなさん、グレープ♪さん、おりぃぶさん、ケメコさん、Kさん、みみさん、osachihaさん。
今日もご解答並びに、丁寧なご意見をいただきありがとうございます。

グレープ♪さん。
細かいことですが…。
血圧の単位は「mmHg」と表記していただきたいと存じます。

ゆうさん。
ご丁寧なメールをいただきありがとうございます。
今日の「アロマセラピスト意見交換会」では大いに参考にさせていただきます。
男だってアロマだがや!
URL
2009/11/19 07:27
harumiさん、にっこりさん。
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
皆様のご意見を胸に刻み、今日の「意見交換会」を大いに楽しんできます。

ともさん。
ご解答・ご意見をいただきありがとうございます。
着実に前に向かって歩まれているご様子ですね。
お身体にはご自愛いただき、益々のご活躍をお祈りしております。
男だってアロマだがや!
URL
2009/11/19 07:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1068】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる