男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1038】

<<   作成日時 : 2009/10/19 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

10月19日。月曜日。
今週も気持ちのよい青空とともに始まる名古屋です。

画像


昨日は、午前中に義父の三回忌を済ませ、昼食時にビールを飲まされて少し酔っ払ったまま私が向かったのは「元気ミール 第6回目・最終回」。

名古屋マクロビオティック界の女王・廣瀬ちえさんと、LOHAS ドクター吉澤佳七子さんのコラボレーションにより実現した「元気ミール料理教室」に参加してきました。

http://yoga.blog.ocn.ne.jp/delivege/ ← 廣瀬ちえさんブログ
http://lohas-doctor.com/ ← 吉澤佳七子さんブログ

詳細は後ほどのお楽しみということで、今日もスッキリと参りましょうか。

☆ 1日2時間の勉強時間を確保する極意 ☆

少し過激な表現があるかもしれません。
あくまでも、柴田俊生の経験に基づいた勉強法であるとご理解ください。

「何かを得ようとするならば、何かを犠牲にしなければならない」と私は考えています。
ただし、最も大切なことは「家族全員の健康とご理解・ご協力」です。
これだけはくれぐれも忘れないでいただきたいと存じます。

6) 昼食は軽く済ませ15分間の昼寝をとる。

・短時間の昼寝をすることにより、気だるい午後をシャッキリ、元気に活用することができます。

       -------------------------------------

というわけで、試験日まで22週と6日(160日)。

今日も元気に、アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第174問目と参りましょう。

174) 嫌な臭いを悪臭と感じなかったり、悪臭を芳香と感じたりすることを(     )という。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「2010年3月28日(日)まで毎日勉強を楽しむぞ!」という方は、ぜひバックナンバーをご覧くださいね。
前回のインストラクター試験受験者様の奮闘振りも併せてご覧いただき、試験へのモチベーションを高めていただければ幸いです。

去る2009年9月27日(日)に開催されました「第24回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験」受験者さまのお声はこちらでご覧いただけます。

9月27日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200909/article_27.html

-------------------------------------

さて、昨日の「元気ミール」でのテーマは「乳がん」と「食の旬」。

ドクター佳七子さんからは、乳がんのセルフチェック法と定期的ながん検診の重要性を教えていただきました。

そして、マクロビオティック料理は「食の秋」に相応しい、旬の食材を使ったメニューです。

昨日のメニューは

・秋の中華風おこわ
・ベジタブル餃子
・野菜たっぷり韓国風サラダ
・れんこんとろとろスープ
・まんまるさつま芋団子

画像


酔っ払いの私は、包丁を持たせてもらうことができず…。
ひたすら餃子を包んでおりました…。

画像


ドクター佳七子さんの実家は中華料理屋さん。
餃子の包み方、焼き方は、さすがに上手いです。
餃子を見つめる目つきが違います。

画像


そんな佳七子先生の厳しいご指導の下、餃子の包み方には少しだけ自信を持つことができました。

あなたの得意料理も、今日のご解答と合わせて教えていただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
餃子美味しそうですね!!私も昨夜は餃子でした。
…王将の。
ちなみに得意料理は、特製のおだしで頂く
鮭茶漬けです。インスタントではないので
主人には大変好評です。
地元の鰹節をふんだんに使い、
おだしにはシイタケや三つ葉、ごま
もみのりを入れて、見た目も鮮やかで
飲んだ後の一品には、さらっとして最高です。

嗅覚錯倒
ゆう
2009/10/19 07:08
こんにちは。今日もよろしくお願いします。

答え・・・嗅覚錯倒
ケメ子
2009/10/19 09:21
おはようございます。
餃子の包み方、お上手です^^ そしてお料理も美味しそう。
食欲の秋ですが、『マクロビオティック』を取り入れ
ヘルシーな秋にしたいです。
私の得意料理は、春巻きです。
焼き海苔にスライスチーズ、しその葉、豚薄切り肉を乗せて巻いたものを
春巻きの皮で巻いて揚げるだけなのですが、家族に好評です。
ゆうさん、素敵 私はインスタントを使うので
ちょっぴり反省です^^;

答え:嗅覚錯倒
rimrim
2009/10/19 10:08
先生、こんにちは。
よろしくお願いします。
答え…嗅覚錯倒
おりぃぶ
2009/10/19 13:16
こんばんわ!
私の得意料理は餃子です☆
学生時代、皮も手作りしたり、餃子には思い出がたくさんつまっています!

嫌な臭いを悪臭と感じなかったり、悪臭を芳香と感じたりすることを(嗅覚錯倒)という
ふじさん
2009/10/19 22:21
こんばんは

嫌な臭いを悪臭と感じなかったり、悪臭を芳香と感じたりすることを(嗅覚倒錯)という。
K
2009/10/19 23:00
ゆうさん、ケメ子さん、rimrimさん、おりぃぶさん、ふじさん、Kさん。
今日もご解答・おいしそうなコメントをいただきありがとうございます。

私は王将の餃子も、鮭茶漬けも、春巻きも、手作り餃子も大好きですよ。

さて、Kさん。
「アロマテラピー用語辞典」195ページ、「目でみるからだのメカニズム」164ページでは、共に「嗅覚錯倒」となっています。
「嗅覚錯倒」で覚えておいていただきたいと存じます。
男だってアロマだがや!
URL
2009/10/20 07:30
ぁ!復習をしていて間違いに気づきました。
ご指摘ありがとうございます。

思い込みに注意しなくては・・・・。
K
2009/10/23 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1038】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる