男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1024】

<<   作成日時 : 2009/09/21 07:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

9月21日。月曜日・敬老の日。
シルバーウィークの中日。今日も快晴の名古屋です。

画像


私のつぶらな目に涙が溢れているのがお分かりでしょうか?
内眼角にある「睛明(せいめい)」というツボに鍼を打つと止め処なく涙が出てきます。
そして、抜鍼をした後は視界が明るくなります。

でも、鍼灸師と医師以外の良い子は決して真似をしないでくださいね。

というわけで、昨日の私は、「美容鍼灸」のセミナーに参加してきました。
詳細は後ほどゆっくりと。

さあ、9月27日(日)の試験日まで残り6日となりました。

「シルバーウィーク」中もご一緒に突っ走りましょう

☆ 試験で合格点を勝ち取る極意 ☆

5)問われている言葉の意味をよく考える。

・「正しいものを選べ」なのか?
・「正しくないものを選べ」なのか?

-------------------------------

それでは今日も視界良好で、アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第161問目と参りましょう。

161) 表皮基底層には角質産生細胞と(     )がある。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「9月27日(日)まで残り6日。いよいよ受験票も届いてまったがや!」という方は、ぜひ、バックナンバーもご覧くださいね。
前回のインストラクター試験受験者様の奮闘振りも併せてご覧いただけると有り難いです。

「練習問題」第1問目→ http://nto.at.webry.info/200904/article_3.html

2009年3月29日(日)に開催されました「第23回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験」合格者さまの喜びのお声はこちらでご覧いただけます。

4月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200904/article_18.html

--------------------------------

画像


YOJO SPA(養生スパ)のオーナー、北川 毅 先生トライデントスポーツ医療科学専門学校へお招きして、実践的な美容鍼灸の講座が開催されました。

http://www.yojospa.com/yojospa/ YOJO SPA
http://blog.livedoor.jp/babblog/ 北川先生ブログ
http://sports.trident.ac.jp/ トライデントスポーツ医療科学専門学校

画像


「美容鍼灸」というと、顔中にヤタラメッタラ鍼を刺す…、というイメージがありますが、北川先生が強調されていたのは「健康な心身があってこそ、真の美しさ」ということです。

心身の健康と心身の美しさを同時に高めてくれるものが鍼灸であると確信いたしました。

1時間の講義・2時間の実技・そして3時間の懇親会…。
北川先生の魅力をたっぷりと味わうことができた一日でした。

画像


北川先生、秋谷先生、飛び入り参加の精神科医師・今岡先生、そしてトライデントスポーツ医療科学専門学校スタッフの皆様、楽しい講座を開催していただきありがとうございます。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

表皮基底層には角質産生細胞と(色素産生細胞)がある。



北川先生は美容鍼灸ではとても有名ですもの。
鍼の刺し方を写真で拝見すると皮膚の溝に鍼を刺し刺激をするようでヨーロッパ的手法を感じました。
刺激的なセミナーの参加うらやましいです。



K
2009/09/21 08:39
おはようございます。
勉強日和です〜〜。

色素産生細胞(メラノサイト)
ゆう
2009/09/21 08:39
おはようございます。
『健康な心身があってこそ、真の美しさ』
本当にその通りだと思います。
試験が終わったら『美容鍼灸』に行きたいです。

答え:メラニン産生細胞
rimrim
2009/09/21 08:45
グラウンドから失礼します。万年補欠でも野球好き。私の落ちても落ちてもアロマ好きに似ているかも。
答え)メラニン産生細胞(メラノサイト)
るふるん
2009/09/21 09:46
メラニン産生細胞(メラノサイト)

以前に中学の先生が、ひどい腰痛で鍼を刺したまま登校してきたことを
思い出しました。
「鍼」が刺さっている姿を見ると、とても痛々しいのですが・・・
施術されている側は、気持ちいいって聞きますが、
私は、試したことがありません。
「美容のための鍼灸」は、初めて知りました。一度体験したいです。
カラオケ当たり!
2009/09/21 10:29
こんにちは。よろしくお願いします。

答え メラニン産生細胞
じゅんぷく
2009/09/21 10:44
こんにちは。
鍼、いいですね〜。肩こりで以前何度がやりましがら美容のための鍼灸とは・・・。興味があります。
では、今日も宜しくお願いします。

表皮基底層には角質産生細胞と(色素産生細胞<メラノサイト>)がある。
osachiha
2009/09/21 13:26
こんにちは。
目の視界が明るくなる鍼…
いいですね!
私自身、鍼治療経験者ですから、怖くないので魅力的です!
聞きかじりで真偽は分かりませんが、
目の周りのツボを刺激すると視力回復とも聞きました。
確かに、疲れ目で目のツボをプッシュするだけでも気持ち良いですが…
名古屋へ訪れる際は、柴田先生にお願いしてみたいです!
アイメイクは出来ませんね…(笑)
今日も宜しくお願いします。

〜表皮基底層には角質産生細胞と、
(メラニン産生細胞)が存在する〜
グレープ♪
2009/09/21 13:58
こんばんは。
鍼治療未経験なので、「怖そう…。」と思っていましたが、視界が明るく!!!
興味がぞ〜っと湧いてきました。
宜しくお願いします。

答え:メラニン産生細胞
はな
2009/09/21 21:40
こんばんは。数日のお出かけで先ほど戻りました。
このところ、気合のまったく足りていない状態で・・・
でも、今夜からまたがんばりますのでよろしくお願いします。

答え・・・色素産生細胞(メラノサイト)
ケメ子
2009/09/21 22:17
先生、こんばんは。
よろしくお願いします。
答え…メラニン産生細胞
おりぃぶ
2009/09/21 22:50
Kさん、ゆうさん、rimrimさん、るふるんさん、カラオケ当たり!さん、じゅんぷくさん、osachihaさん、グレープ♪さん、はなさん、ケメ子さん、おりぃぶさん。
連休の真っ只中にご解答・コメントいただきありがとうございます。

色素産生細胞、メラノサイト、メラニン産生細胞…。
どれでもOKですネ。

「美容鍼灸」いいですよ〜。
ぜひご体験くださいませ。

詳しくは、北川先生のサイトをご覧いただけると有難いです。

http://www.yojospa.com/yojospa/ YOJO SPA
http://blog.livedoor.jp/babblog/ 北川先生ブログ
男だってアロマだがや!
URL
2009/09/22 07:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1024】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる