男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1093】

<<   作成日時 : 2009/08/31 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

8月31日。月曜日。
薄い雲が広がっていますが、祭りの後の爽やかな朝を迎えた名古屋です。

画像


昨日は、衆議院議員総選挙、にっぽんど真ん中祭りに沸いた名古屋ですが、私はしっとりとお料理教室へ。

グレープ♪さんが楽しみにしていてくださる、「元気ミ〜ル・第5回目」のレポートは後ほどタップリと。

まずは
☆ 試験で合格点を勝ち取る極意 ☆
をご紹介します。

少し過激な表現があるかもしれません。
あくまでも、柴田俊生の経験に基づいた方法であるとご理解ください。

8)試験当日の朝食をしっかりと摂り、昼食は軽く済ませる。

・可能であれば軽く昼寝をする。

-------------------------------

それでは今日も明るく元気に、アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第140問目と参りましょう。

140)グルカゴンはランゲルハンス島の(  )細胞で作られる。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「9月27日(日)まで残り27日。そろそろラストスパートをかけんと間に合わんがや!」という方は、ぜひ、バックナンバーもご覧くださいね。
前回のインストラクター試験受験者様の奮闘振りも併せてご覧いただけると有り難いです。

「練習問題」第1問目→ http://nto.at.webry.info/200904/article_3.html

2009年3月29日(日)に開催されました「第23回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験」合格者さまの喜びのお声はこちらでご覧いただけます。

4月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200904/article_18.html

--------------------------------

というわけで、私がひと月に1回だけ包丁を握って料理をする「元気ミ〜ル・第5回目」に参加してきました。

画像


名古屋マクロビオティック界の女王・廣瀬ちえさんの料理教室と
http://yoga.blog.ocn.ne.jp/delivege/


ロハスドクター・吉澤佳七子さんによる、東洋医学に基づいた、不調の克服法のお勉強です。
http://www.cocokara-clinic.com/

画像


昨日のテーマは「元気ミ〜ル 夏だ!カレーだ!」ということで、過ぎ行く夏を惜しみつつ、夏バテ解消に役立つお料理を。

・ベジタブル・ナッツ夏!カレー
・豆乳チャイプディング
・かぼちゃとライスの巻き巻きあげ
・大根とトマトの紫蘇アチャール
・豆腐deナン

画像


私に与えられた重要な使命は…。

・たまねぎの回し義理…、もとい、回し切り。(ちえさんの熱心なご指導のお陰で私の得意技になりました)
・紫蘇のみじん切り。
・アチャール(浅漬け)の味付け。
・豆乳チャイプディングのデコレーション。

画像



佳七子さんが料理をしている貴重な写真も公開しちゃいます。
中華料理屋の娘ですから、春巻きやギョウザにはうるさいのです…。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
難問続きで、用語辞典が手放せない自分は1日20回はくじけそうに…
いかにモチベーションを保かがカギとなりそうです。

答え A
るふるん
2009/08/31 09:56
おはようございます。
インストセットを購入させて頂いたのは1月頃だったと思いますが
今回の受験が初挑戦です。
バックナンバーを確認し、最近、やっと問題にスッと答えられる様になってきました。
まだまだ未熟ですが頑張ります。
よろしくご指導お願い致します。

グルカゴンはすい臓のランゲルハンス島のA細胞で作られる。
osachiha
2009/08/31 10:02
おはようございます。
今日もよろしくお願いします。

答え…A細胞
ケメ子
2009/08/31 10:38
こんにちは〜!
今日のお題は難しい…
悔しくも調べました!(汗)
柴田先生、マクロビオティックお料理教室お疲れ様でした!
先生のエプロン姿も近頃、キマッて来たのではないですか!?☆
いつもながら、美味しそうなメニュー!
私も只今、無理なくダイエット中ですけれど、
マクロのお料理は、見た目や野菜の充実度があって、
凄く頑張れそう!
やはり材料も有機に拘られているのでしょうか?
トマトと大根の紫蘇の浅漬け、試してみたいです。
ピクルスとかも大好きなんです私♪
では、今日も宜しくお願いします!

〜グルカゴンはランゲルハンス島の( )細胞で作成される〜
・(A)細胞(若しくはα細胞)
グレープ♪
2009/08/31 12:36
こんにちはよろしくお願いします。

A細胞
ゆう
2009/08/31 17:24
こんばんは。
今日もよろしくお願いいたします。

答え:A細胞
rimrim
2009/08/31 20:20
こんばんわ!!
またまたおいしそう&楽しく料理もできるなんて、身体にとっても
いいですよね☆
 
グルカゴンはランゲルハンス島のα細胞で作られる。
ふじさん
2009/08/31 22:45
こんばんは。
今夜も遅くなってしまいました。
宜しくお願いします。

答え:A細胞

はな
2009/09/01 00:14
こんばんは!

グルカゴンはランゲルハンス島の(A)細胞で作成される

K
2009/09/01 02:49
るふるんさん、osachihaさん、ケメ子さん、グレープ♪さん、ゆうさん、rimrimさん、ふじさん、はなさん、Kさん。
今日も明るく元気にご解答・コメントいただきありがとうございます。

さて、アロマテラピー用語辞典156ページではグルカゴンはA細胞、インスリンはB細胞、ソマトスタチンはD細胞から産生・分泌されると記述されています。

古い人?はそれぞれα細胞、β細胞、δ細胞と覚えたかもしれませんね。

どちらでもお好きな方を覚えていただければ良いと思います。
男だってアロマだがや!
URL
2009/09/01 11:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1093】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる