男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1085】

<<   作成日時 : 2009/08/23 09:40   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

8月23日。日曜日。
早朝の青空が初秋を感じさせてくれる、処暑の名古屋です。

今日も、「男二人の夏合宿・8月20日(木)午後」の写真をご紹介します。

ホープロッジでの乗馬を済ませてもまだ午前11時。

登山の希望を捨てがたい私は、高山市荘川町にある「であいの森」へと車を走らせます。

画像


山賊ではありません。
盗撮でもありません。

梅雨時の大雨の影響でしょうか?
2本の倒木が我々の行く手を阻みます。

画像


画像


画像


自然の恵みが登山の疲れを癒してくれます。

そして、昼食の後は、定番ですが、ひるがの高原「牧歌の里」へ。
http://www.bokka.co.jp/

羊にビールを飲ませているわけではありません…。

画像


馬とニンジンの取り合いをしているわけではありません…。

画像


画像


高原の爽やかな空気を胸いっぱいに吸い込んで、リラックス・リフレッシュしてきました。

それでは、9月27日(日)に向けて、ラストスパートをかけていきましょうか。

-------------------------------

8月12日(水)から、インストラクター試験の受験申し込みが始まっています。

詳細は、日本アロマ環境協会発行の会報誌 No.52・97ページ または協会のサイトをご覧いただければ幸いです。
http://www.aromakankyo.or.jp/index.php

受付締め切りは8月26日(水)です。
くれぐれもお忘れなく!

それでは、アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第132問目と参りましょう。

132)ストレス反応が起きると下垂体前葉から(      )が分泌され、 副腎からストレスホルモンと呼ばれる(      )が分泌される。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「9月27日(日)まで残り35日。そろそろ真剣にインストラクター試験の勉強に取り組まんと間に合わんがや!」という方は、ぜひ、バックナンバーもご覧くださいね。
前回のインストラクター試験受験者様の奮闘振りも併せてご覧いただけると有り難いです。

「練習問題」第1問目→ http://nto.at.webry.info/200904/article_3.html

2009年3月29日(日)に開催されました「第23回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験」合格者さまの喜びのお声はこちらでご覧いただけます。

4月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200904/article_18.html

------------------------------------

画像


家族へのお土産に買った「高鷲ロール」ですが…

画像


我慢ができずに…。
食べちゃいました!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
先生、息子さんとの夏合宿お疲れ様でした〜♪
写真を拝見していると、避暑地の涼やかな風が想像出来ます!
夏の夜、お父さんと息子さんとは、どんな会話があるのでしょう!?
私には一人娘ですが、小さいからと侮るなかれ、
何かと頼りになります!(笑)
今日から又、宜しくお願いします。
あっ、昨日出題の髄鞘(ミエリン)やシュワン細胞の範囲…
独学中、理解するのが大変でした!

・副腎皮質刺激ホルモン
・糖質コルチコイド
グレープ♪
2009/08/23 16:11
こんばんは。
羊にビールと馬とのにんじんの取り合いにはうけました
今日もよろしくお願いします。

答え…副腎皮質刺激ホルモン
   糖質コルチコイド
ケメ子
2009/08/23 18:21
こんにちは!
馬が大好きです。
先生のブログを読ませていただき、また乗馬がしたくなりました。

ストレス反応が起きると下垂体前葉から(副腎皮質刺激ホルモン)が分泌され、 副腎からストレスホルモンと呼ばれる(糖質コルチコイド)が分泌される。

ホルモンは難しい(´-ω-`)

2009/08/23 19:21
こんばんは。先生の帽子が素敵ですね^^
お土産のロールケーキ、
お留守番のご家族の皆様の分は残っていましたか。

答え:副腎皮質刺激ホルモン 
   糖質コルチコイド
rimrim
2009/08/23 20:48
先生、こんばんは。
よろしくお願いします。
答え…副腎皮質刺激ホルモン、糖質コルチコイド
おりぃぶ
2009/08/23 21:58
こんばんは。
登山はいいですよね〜。
私も大好きです。
岐阜はいい山がたくさんありますもんね☆(っていうか山と川ばっかり。。。)
「であいの森」、行ったことはありませんが良さそうなところですね♪

今日もお願いします。
答え 副腎皮質ホルモン
   糖質コルチコイド
はっぱ
2009/08/23 22:03
こんばんわ!
自然いっぱいの写真をみるだけでも私も癒されます
ロールケーキおいしそうです

ストレス反応が起こると下垂体前葉から?が分泌される
→副腎皮質刺激ホルモン
副腎からはストレスホルモンとよばれる?が分泌される
→糖質コルチコイド
ふじさん
2009/08/23 22:24
こんばんは。先生お帰りなさい。
すがすがしい景色ですね。
私も画像を見ただけなのですが、癒されます。

宜しくお願いします。
答え:副腎皮質刺激ホルモン、糖質コルチコイド
はな
2009/08/23 22:58
おはようございます。
先生、おかえりなさい。
とても楽しそうです!!
お土産我慢できなかったんですね(笑)
わかります。

よろしくお願いいたします。

副腎皮質ホルモン
糖質コルチコイド
ゆう
2009/08/24 07:10
すみません!!

あわてました。。。
副腎皮質刺激ホルモン。。。
ゆう
2009/08/24 07:11
グレープ♪さん、ケメ子さん、Kさん、rimrimさん、おりぃぶさん、はっぱさん、ふじさん、はなさん、ゆうさん。
今日も元気にご解答・コメントいただきありがとうございます。

さて、はっぱさん。
もうお気づきであるとは思いますが、下垂体前葉から分泌されるのは「副腎皮質刺激ホルモン」ですね。

副腎皮質束状層から分泌されるホルモンは、書籍によっては「コルチコイド」「コルチゾール」「グルココルチコイド」「コルチコステロイド」…、と色々ありますので困惑してしまうのですが…。
AEAJアロマテラピーインストラクター試験のレベルでは、それらをひっくるめて「糖質コルチコイド」と覚えておかれることをお勧めします。
男だってアロマだがや!
URL
2009/08/24 11:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1085】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる