男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1084】

<<   作成日時 : 2009/08/22 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

8月22日。土曜日。
昨夕からの雨が明け方には止んでくれた名古屋です。
午前7時20分現在、青空も見えてきました。

昨日まで夏休みをいただき「男二人の夏合宿」を楽しんでまいりました。
今日は、8月20日(木)午前中の合宿の模様をご報告します。

画像


画像


午前8時30分から、ひるがの自然学校主催の「朝の散策」に参加です。
「ひるがの高原ブログ」を書いていらっしゃるN氏の案内で、3家族・14人の参加でした。
http://hirugano.at.webry.info/

朝の散策の後には、大日ヶ岳への登山を計画していましたが…。
N氏に登山ルートの相談をすると「ひるがの高原からの登山道は見晴らしが悪く、あんまり面白くないよ」とのこと。
しかも、山頂付近の雲が取り切れておらず、登山は断念。

替わりに、ひるがの名物!?木曽馬の外乗りに挑戦です。

画像


ヘルメットを被り、颯爽と初秋の高原を、馬と共に歩きます。

画像


しかし、馬に「道草を喰われてしまう」と、その場から引き離すのが困難なのです…。

画像


コースの終盤には林の中を歩いてくるのが、いかにも避暑地っぽいでしょ。

木曽馬の乗馬は「ホープロッジ」さんにて。
http://www.hiruhope.jp/

というところで、標高800m。高原の風はすでに秋でした。

9月27日(日)に向けて、ラストスパートをかけていきましょうか。

-------------------------------

8月12日(水)から、インストラクター試験の受験申し込みが始まっています。

詳細は、日本アロマ環境協会発行の会報誌 No.52・97ページ または協会のサイトをご覧いただければ幸いです。
http://www.aromakankyo.or.jp/index.php

受付締め切りは8月26日(水)です。
くれぐれもお忘れなく!

それでは、アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第131問目と参りましょう。

131)有髄神経線維を包む鞘状の皮膜を(      )という。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「9月27日(日)まで残り36日。そろそろ真剣にインストラクター試験の勉強を始めたらなかんがや!」という方は、ぜひ、バックナンバーもご覧くださいね。
前回のインストラクター試験受験者様の奮闘振りも併せてご覧いただけると有り難いです。

「練習問題」第1問目→ http://nto.at.webry.info/200904/article_3.html

2009年3月29日(日)に開催されました「第23回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験」合格者さまの喜びのお声はこちらでご覧いただけます。

4月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200904/article_18.html

------------------------------------

2009年秋の試験シーズンに向けて

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)
『アロマテラピーの資格試験 一発合格講座』が動き出しています。

 http://www.nto.jp/kentei.html

名古屋セラピストオフィスでは

9月27日(日)の第24回アロマテラピーインストラクター試験 
 http://www.nto.jp/kentei2.html

11月1日(日)の第21回アロマテラピー検定 
 http://www.nto.jp/kentei1.html


に「一発で合格」することを目標にした講座をご用意いたしました。

詳細はそれぞれのページをご覧いただければ幸いです。

☆☆ 名古屋セラピストオフィスは、名古屋市内では数少ないAEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室です ☆☆

従って、検定1級合格後、AEAJに入会していただければ、2010年2月14日(日)に開催される第21回アロマテラピーアドバイザー認定講習会の受講は免除になります。

↓ ↓ ↓ 詳細はこちらをご覧いただきご検討ください。

 http://www.nto.jp/kentei.html

もちろん、新・アロマテラピー検定テキストに対応した講座ですよ!

【学び〜ず】からもお申し込みいただけます。

 http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&seminar_id=1187



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お帰りなさい!高原はもう秋ですか♪
息子さん、思いでいっぱいの楽しい夏休みになりましたね。
今日から又よろしくお願いいたします。

答え:髄鞘
rimrim
2009/08/22 08:38
有髄神経線維を包む鞘状の皮膜を(ミエリン鞘=髓鞘)という。

K
2009/08/22 09:38
こんにちは。
緑がいっぱいで空気がおいしそうです。
今日もよろしくお願いします。

答え…髄鞘
ケメ子
2009/08/22 09:41
先生、こんにちは。
よろしくお願いします。
答え…髄鞘
おりぃぶ
2009/08/22 12:16
お帰りなさい☆
ひるがの合宿、自然いっぱいでいいですね!
うらやましいです〜。

今日もお願いします。
答え 髄鞘
はっぱ
2009/08/22 15:24
rimrimさん、Kさん、ケメ子さん、おりぃぶさん、はっぱさん。
ご解答・コメントいただきありがとうございます。

お陰さまで、たっぷりとリラックス・リフレッシュすることができました。
「男二人の夏合宿」の写真は、8月23日(日)のブログにも掲載しておりますので、ご解答とともにコメントをいただけると嬉しいです。
男だってアロマだがや!
URL
2009/08/23 10:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1084】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる