男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1081】

<<   作成日時 : 2009/08/16 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

8月16日。日曜日。
薄い雲が日差しを和らげてくれる名古屋です。

楽しかったお盆休みも今日まで、という方も多いのでしょうか。
私は、19日(水)〜22日(土)まで三男坊と二人で旅に出ます。
その間、ブログ・mixiの更新や、メール・電話での対応はお休みさせていただきます。
ご了承いただければ幸いです。

それでは、今日も

☆社会人・主婦のための勉強法☆
〜〜 1日2時間の勉強時間を確保する極意 〜〜


をご紹介します。

少し過激な表現があるかもしれません。
あくまでも、柴田俊生の経験に基づいた勉強法であるとご理解ください。

「何かを得ようとするならば、何かを犠牲にしなければならない」と私は考えています。
ただし、最も大切なことは「家族全員の健康とご理解・ご協力」です。
これだけはくれぐれも忘れないでいただきたいと存じます。

7)テキストは立ったまま、歩きながら音読する。

・「机の前に座りテキストを開くと眠くなってしまう」という、私やあなたにはこの方法が最適です。

-------------------------------

8月12日(水)から、インストラクター試験の受験申し込みが始まっています。

詳細は、日本アロマ環境協会発行の会報誌 No.52・97ページ または協会のサイトをご覧いただければ幸いです。
http://www.aromakankyo.or.jp/index.php

受付締め切りは8月26日(水)です。
くれぐれもお忘れなく!

というところで、今日も元気にアロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第128問目と参りましょう。

128)視床下部と密接な関係にある脳の部分は(     )である。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「9月27日(日)まで残り42日。長かったお盆休みも終わってまうで、そろそろ真剣にインストラクター試験の勉強を始めたらなかんがや!」という方は、ぜひ、バックナンバーもご覧くださいね。
前回のインストラクター試験受験者様の奮闘振りも併せてご覧いただけると有り難いです。

「練習問題」第1問目→ http://nto.at.webry.info/200904/article_3.html

2009年3月29日(日)に開催されました「第23回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験」合格者さまの喜びのお声はこちらでご覧いただけます。

4月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200904/article_18.html

------------------------------------

さて、毎日「アロマテラピーインストラクター二次試験・練習問題」をブログ・mixiにてご紹介していますが、本番では、一次試験で80%以上の得点がなければ、二次試験の採点をしてもらうことすらできません…。
そうなったら、トホホ・・・ですよね。

つまり、何よりもまずは一次試験をラクラク突破することが必要なのです!

というわけで、一次試験用の練習問題は、メールマガジン「男だってアロマだがや!」にて掲載しておりますので、ブログ・mixiと併せてご覧いただければ幸いです。

毎週月曜日の朝6時、あなたのパソコンにお届けします。

メルマガのご購読はこちらから(もちろん、無料です)

  ↓  ↓  ↓

 http://www.melma.com/backnumber_119639



新訂 目でみるからだのメカニズム
医学書院
堺 章

ユーザレビュー:
分りやすいです。アロ ...
目でみるからだのメカ ...
体の中が見える最近の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
視床下部と密接な関係にある脳の部分は
大脳辺縁系
である。
K
2009/08/16 13:03
こんにちは。
今日もよろしくお願いいたします。

答え:下垂体
rimrim
2009/08/16 13:05
こんにちは。お盆が過ぎ、今朝は涼しくて目が覚めました。
秋の訪れでしょうか。
今日は庭のお手入れを主人がしてくれています。
夕方には、庭のハーブのお引越し作業が
できるといいのですが。
このあっつい中、汗だくになって
家のことをしてくれる主人に感謝です。
今日はいつもより若干いいお肉か
うなぎを晩御飯にしようと思います。
食欲ないかな・・・
先生だったら、暑くてばてそうな夜には
どんなおかずがいいですか?
参考までに・・・

下垂体(脳下垂体)
ゆう
2009/08/16 14:26
こんにちは。
私のお盆休みと言うか夏休みは月末です。
大好きなアーティストのライヴ♪が待っています!
柴田先生も、来週は良い休暇となられます様に…☆

〜視床下部と密接な関係にある脳の部位は?〜
・下垂体
グレープ♪
2009/08/16 16:13
先生、こんにちは。
よろしくお願いします。
答え…下垂体
おりぃぶ
2009/08/16 16:55
こんばんは。
よろしくお願いします。

答え…下垂体
ケメ子
2009/08/16 21:02
こんばんわ!
一日お休みしてしまいました!すみません!
よろしくお願いします!

視床下部と密接な関係のある脳の部分は?
→下垂体(脳下垂体)
ふじさん
2009/08/16 21:13
こんばんは。
宜しくお願いします。

答え:下垂体
はな
2009/08/16 22:35
こんばんは、よろしくお願いします。

答え 下垂体
じゅんぷく
2009/08/16 22:51
こんばんは。
今日もお願いします。

答え 下垂体


郡上踊りは午前0時半くらいで撤収してきました。
眠くなってしまって。。。
主要な曲は大体踊ることができて、まあ満足です(^^)
やっぱり郡上おどりはいいですね〜。
今日は「かわさき」「春駒」「ヤッチク」の曲が頭のなかでガンガンかかってます♪

先生も旅を楽しまれてきてくださいね☆
はっぱ
2009/08/17 00:35
Kさん、rimrimさん、ゆうさん、グレープ♪さん、おりぃぶさん、ケメ子さん、ふじさん、はなさん、じゅんぷくさん、はっぱさん。
お盆休みの方も、お仕事だった方も、ご解答・コメントいただきありがとうございます。

ヒトの身体は全て密接に関係し合っていますが…。
今日の解答は「下垂体」を正解とします。

詳細は「目でみるからだのメカニズム」111ページ、「アロマテラピー用語辞典」155ページをご参照ください。

ゆうさん。
>先生だったら、暑くてばてそうな夜にはどんなおかずがいいですか?

→「夏バテ」というのは、消化器系の機能が弱っていることから生じます。
私でしたら、胃腸を休ませるために、夕食は枝豆、冷奴をつまみにして、焼酎を少しだけ飲んで、すぐに寝てしまいますね。
その分、早起きして朝食をガッツリ食べます。
朝から鰻丼でも、豪華ステーキでもOK!ですよ。

はっぱさん。
郡上踊りのご報告をしていただきありがとうございます。
今年の徹夜踊りは雨に降られずに良かったですね。
男だってアロマだがや!
URL
2009/08/17 10:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1081】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる