男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1078】

<<   作成日時 : 2009/08/13 07:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

8月13日。木曜日。
薄い雲が広がり、真夏の日差しを和らげてくれている今朝の名古屋です。

今日あたりから本格的なお盆休みに突入でしょうか?
名古屋セラピストオフィスの眼下を走る名古屋都市高速道路の交通量も少なめですね。

というわけで、9月27日(日)のAEAJアロマテラピーインストラクター試験日まで残り45日となりました。
新しい読者様のためにも、

☆社会人・主婦のための勉強法☆
〜〜 1日2時間の勉強時間を確保する極意 〜〜

を復活掲載いたします。

少し過激な表現があるかもしれません。
あくまでも、柴田俊生の経験に基づいた勉強法であるとご理解ください。

「何かを得ようとするならば、何かを犠牲にしなければならない」と私は考えています。
ただし、最も大切なことは「家族全員の健康とご理解・ご協力」です。
これだけはくれぐれも忘れないでいただきたいと存じます。

4)毛髪は可能な限り短くする。

・洗髪、入浴時間を短縮する。
・髪を乾かしたり、セットしたりする時間を短縮する。
・「ショートヘアが似合う女性は美人が多い!」と私は思いますよ。

-------------------------------

昨日、8月12日(水)から、インストラクター試験の受験申し込みが始まっています。
お忘れなく!

というところで、アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第125問目です。

125)神経を構成する形態的、機能的な最小単位は(     )である。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「9月27日(日)まで残り45日。長いお盆休みを利用して、そろそろ真剣にインストラクター試験の勉強を始めたらなかんがや!」という方は、ぜひ、バックナンバーもご覧くださいね。
前回のインストラクター試験受験者様の奮闘振りも併せてご覧いただけると有り難いです。

「練習問題」第1問目→ http://nto.at.webry.info/200904/article_3.html

2009年3月29日(日)に開催されました「第23回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験」合格者さまの喜びのお声はこちらでご覧いただけます。

4月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200904/article_18.html

------------------------------------

さて、毎日「アロマテラピーインストラクター二次試験・練習問題」をブログ・mixiにてご紹介していますが、本番では、一次試験で80%以上の得点がなければ、二次試験の採点をしてもらうことすらできません…。
そうなったら、トホホ・・・ですよね。

つまり、何よりもまずは一次試験をラクラク突破することが必要なのです!

というわけで、一次試験用の練習問題は、メールマガジン「男だってアロマだがや!」にて掲載しておりますので、ブログ・mixiと併せてご覧いただければ幸いです。

毎週月曜日の朝6時、あなたのパソコンにお届けします。

メルマガのご購読はこちらから(もちろん、無料です)

  ↓  ↓  ↓

 http://www.melma.com/backnumber_119639



アロマテラピーコンプリートブック〈上巻〉
BABジャパン出版局
林 伸光

ユーザレビュー:
アロマテラピーが分か ...
独学にはおすすめAE ...
この1冊でインスト試 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
今日もよろしくお願いします!

神経を構成する形態的、機能的最小単位は?
→ニューロン(神経細胞)
ふじさん
2009/08/13 08:30
おはようございます。
今日もよろしくお願いいたします。

答え:ニューロン
rimrim
2009/08/13 08:34
神経細胞(ニューロン)
K
2009/08/13 09:53
おはようございます。

答え ニューロン

よろしくお願いします。
はっぱ
2009/08/13 10:10
こんにちは。7日から本日まで主人の実家に帰省しておりました。
連絡無しに書き込みをお休みしてすみません。
今日からまたよろしくお願いします。

答え…ニューロン
ケメ子
2009/08/13 10:52
こんにちは。今日はご利用者様が少なかったために午後からお休みできました。今から早速、時間が出来たので、暗記ノートの見直しをします。
ニューロン
ゆう
2009/08/13 12:57
〜神経を構成する形態的、機能的な最小単位は( )である。〜
・ニューロン
グレープ♪
2009/08/13 13:44
はじめまして。
独学で今度の9/27のインストラクター試験に励んでいる者です。
ネットで調べていたところ、先生のこのサイトを見つけて、拝見しております。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、試験の二次試験は何問くらい出題されるのでしょうか?時間は70分ということですが、問題数がわかりません。
よろしければ、教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

答え:ニューロン
しろ
2009/08/13 20:27
こんばんは。
今日も宜しくお願いします。

答え:ニューロン(神経細胞)
はな
2009/08/13 22:28
柴田先生!
二日続けてのコメント
なぜか突っ込みたくなりました

<毛髪は可能な限り短くする。

・洗髪、入浴時間を短縮する。
・髪を乾かしたり、セットしたりする時間を短縮する。
・「ショートヘアが似合う女性は美人が多い!」と私は思いますよ。

先生、ごもっともでございます。私も今まで何度、頭を丸刈りにしたいと思ったことか…髪にかける手入れの時間と手間とお金がどんなにかかることか…真剣に考えましたわ。
でもね’女は髪が命’なんですよ。
かえって短いほど手間がかかったりするんです。
先生、いい女は髪にも、しっかりお手入れの時間をかけるもんなんですよ。
だから私の場合、試験勉強のときは、それ以外の時間を勉強に費やしましたわ。たとえばボ〜っとしている時間、テレビを見ている時間、それから睡眠時間とか。ヤル気になれば時間はいくらでも作れます。
(家族のための時間はしっかり確保してましたよ)

インストラクターを目指す皆さん。時間を有効に、情熱を持って勉強に励んでくださいね。

harumi
2009/08/14 00:08
こんばんは。よろしくお願いします。

答え ニューロン
ジュンプク
2009/08/14 00:50
ふじさん、rimrimさん、Kさん、はっぱさん、ケメ子さん、ゆうさん、グレープ♪さん、はなさん、じゅんぷくさん。
今日もご解答・コメントいただきありがとうございます。

ニューロンの言い換えは「神経元」としておいてください。

詳細は「アロマテラピー用語辞典」183ページ、「目でみるからだのメカニズム」146ページをご参照いただければ幸いです。
男だってアロマだがや!
URL
2009/08/14 07:17
しろさん。
はじめまして。
ご解答・ご質問いただきありがとうございます。

AEAJアロマテラピーインストラクター試験・二次試験の出題数は、前回の例では50問程度です。

しかし、出題数は毎回変動するようですから、ご注意ください。
男だってアロマだがや!
URL
2009/08/14 07:22
harumiさん。
二日続けての突っ込みコメントをいただきありがとうございます。

harumiさんの仰るとおりであると思います。
限られた時間を有効に、大切に使うことが重要であると考えています。
男だってアロマだがや!
URL
2009/08/14 07:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1078】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる