男だってアロマだがや!だったがや!

アクセスカウンタ

zoom RSS AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1075】

<<   作成日時 : 2009/08/10 07:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

8月10日。月曜日。
台風9号の進路が気になる名古屋です。
東海地方に最接近するのは今夜から明日の未明になるとのこと。

すでに西日本では大雨による被害が出ているようです。
これ以上被害が広がらないことを祈っています。

というわけで、9月27日(日)のAEAJアロマテラピーインストラクター試験日まで残り48日となりました。
新しい読者様のためにも、

☆社会人・主婦のための勉強法☆
〜〜 1日2時間の勉強時間を確保する極意 〜〜


を復活掲載いたします。

少し過激な表現があるかもしれません。
あくまでも、柴田俊生の経験に基づいた勉強法であるとご理解ください。

「何かを得ようとするならば、何かを犠牲にしなければならない」と私は考えています。
ただし、最も大切なことは「家族全員の健康とご理解・ご協力」です。
これだけはくれぐれも忘れないでいただきたいと存じます。

3)ムダな本は読まない。

・「本を読め!」とは、本を書いている人と本を売っている人が言う言葉。
・書籍になった時点でその情報はもうすでに古い。
・雑誌、新聞、ブログ、メールマガジンの情報が新鮮で読者の視点に立っている。
・本を読むことばかりに時間を使わず、即、行動すべし!
・速読法をマスターすると、「自分が今読むべき本」が明確に見えてきますよ。

-------------------------------

いよいよ8月12日(水)からは「第24回アロマテラピーインストラクター試験」の受験申し込みが始まります。

台風の進路を気にしつつ参りましょうか。
アロマテラピーインストラクター二次試験「練習問題」第122問目です。

122)脳神経の名称を全て順番どおりに答えよ。

あなたの解答や質問をコメント欄にご記入くださいね。
私、柴田俊生が添削・解説をさせていただきます。

「9月27日(日)まで残り48日。お盆休みを利用して、そろそろ真剣にインストラクター試験の勉強を始めたらなかんがや!」という方は、ぜひ、バックナンバーもご覧くださいね。
前回のインストラクター試験受験者様の奮闘振りも併せてご覧いただけると有り難いです。

「練習問題」第1問目→ http://nto.at.webry.info/200904/article_3.html

2009年3月29日(日)に開催されました「第23回 AEAJアロマテラピーインストラクター試験」合格者さまの喜びのお声はこちらでご覧いただけます。

4月24日ブログ→ http://nto.at.webry.info/200904/article_18.html

------------------------------------

2009年秋の試験シーズンに向けて

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)
『アロマテラピーの資格試験 一発合格講座』が動き出しています。

 http://www.nto.jp/kentei.html

名古屋セラピストオフィスでは

9月27日(日)の第24回アロマテラピーインストラクター試験 
 http://www.nto.jp/kentei2.html

11月1日(日)の第21回アロマテラピー検定 
 http://www.nto.jp/kentei1.html


に「一発で合格」することを目標にした講座をご用意いたしました。

詳細はそれぞれのページをご覧いただければ幸いです。

☆☆ 名古屋セラピストオフィスは、名古屋市内では数少ないAEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室です ☆☆

従って、検定1級合格後、AEAJに入会していただければ、2010年2月14日(日)に開催される第21回アロマテラピーアドバイ

ザー認定講習会の受講は免除になります。

↓ ↓ ↓ 詳細はこちらをご覧いただきご検討ください。

 http://www.nto.jp/kentei.html

もちろん、新・アロマテラピー検定テキストに対応した講座ですよ!

【学び〜ず】からもお申し込みいただけます。

 http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&mode=&seminar_id=1187



アロマテラピーコンプリートブック〈上巻〉
BABジャパン出版局
林 伸光

ユーザレビュー:
アロマテラピーが分か ...
独学にはおすすめAE ...
この1冊でインスト試 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。台風心配ですね。
被害が出ませんように。

答え:@嗅神経 A視神経 B動眼神経
   C滑車神経D三叉神経E外転神経
   F顔面神経G内耳神経H舌咽神経
   I迷走神経J副神経K舌下神経
rimrim
2009/08/10 07:35
おはようございます。
嗅神経・視神経・動眼神経・滑車神経・三叉神経
外転神経・顔面神経・内耳神経・舌咽神経・迷走神経
副神経・舌下神経

よろしくお願いいたします。
ゆう
2009/08/10 07:51
脳神経左右12対 (カッコ内説明)

T嗅神経(嗅覚)
U視神経(視覚)
V動眼神経(眼球とまぶたの運動神経)
W滑車神経(眼斜めに動かす運動神経)
X三叉神経(顔面と前頭部、鼻腔と口腔の感覚神経、咀嚼と嚥下の運動神経)
Y外転神経(眼球の外転の運動神経)
Z顔面神経(表情筋の運動神経)
[内耳神経(蝸牛神経と前庭神経の感覚神経)
\舌因神経(咽頭筋の運動神経、下後方1/3と咽頭の味覚と咽頭粘膜の感覚神経、唾液腺の副交感神経)
]迷走神経(咽頭・咽喉の筋肉の運動神経と粘膜の感覚神経、咽頭・咽喉・胸部・腹部の副交感神経と内臓性求心神経)
]T副神経(胸鎖乳突と僧帽筋を支配する運動神経)
]U舌下神経(舌筋の運動神経)

語呂で覚えました。
嗅いで視る動く車は三の外、顏聞く因は迷って副舌。

K
2009/08/10 09:44
こんにちは。
今日も宜しくお願いします!

〜脳神経〜
1 嗅神経 2 視神経 3 動眼神経 4 滑車神経
5 三叉神経 6 外転神経 7 顔面神経 8 内耳神経 9 舌咽神経
10迷走神経 11 副神経 12舌下神経
グレープ♪
2009/08/10 14:19
こんばんは。
今日もお願いします。

答え 嗅神経、視神経、動眼神経、滑車神経、三叉神経
外転神経、顔面神経
内耳神経、舌咽神経、迷走神経、副神経、舌下神経
はっぱ
2009/08/10 21:06
こんばんは。
今日も宜しくお願いします。

答え:嗅神経、視神経、動眼神経、滑車神経、三叉神経、外転神経、顔面神経、内耳神経、舌咽神経、迷走神経、副神経、舌下神経。
はな
2009/08/10 22:13
こんばんは、よろしくお願いします。

答え 臭神経、視神経、動眼神経、滑車神経、三叉神経、外転神経
   顔面神経、内耳神経、舌咽神経、迷走神経、副神経、舌下神経
じゅんぷく
2009/08/10 22:16
rimrimさん、ゆうさん、Kさん、グレープ♪さん、はっぱさん、はなさん、じゅんぷくさん。

今日は沢山のご解答をいただきありがとうございます。
12対の脳神経については、ガッツリ・正確に暗記していただきたいと存じます。

Kさん。
動眼神経、顔面神経、舌咽神経に関する記述は、今一度丁寧にご確認いただきたいと存じます。
鍼灸師国家試験ではかなり深いところまで突っ込まれますので…。

じゅんぷくさん。
惜しい…。「嗅神経」ですね…。
男だってアロマだがや!
URL
2009/08/11 11:22
V動眼神経(眼球とまぶたの運動神経)+瞳孔を縮小させる副交感神経も含む
Z顔面神経(表情筋の運動神経)+舌の前方2/3の味覚の感覚神経、涙腺唾液腺の分泌を支配する副交換神経を含む。
]U舌下神経(舌筋の運動神経)+舌の後方1/3と咽頭の味覚と咽頭粘膜の感覚を伝える感覚神経、唾液腺の分泌を支配する副交感神経を含む。

訂正を加えました、ご指摘ありがとうございます!

K
2009/08/11 17:59

実は朝出かける時に書いたので省略してしまいました。
これではいけませんね、反省
K
2009/08/11 19:16
Kさん。
ご訂正いただきありがとうございます。

が…、しかし…、残念…。
舌咽神経と舌下神経がゴチャゴチャになってしまっているようですね。

今一度、ゆっくりと落ち着いて見直していただきたいと存じます。
男だってアロマだがや!
URL
2009/08/12 11:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

AEAJアロマテラピーインストラクター 二次試験公開模擬試験【1075】 男だってアロマだがや!だったがや!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる